現在の発言数477,979件!

バニラビーンズについて教えて下さい(//∇//)

バニラビーンズについて教えて下さい(//∇//)
お菓子を作ろうとバニラビーンズを切り開いたら何やらイトが(イトをひいた状態)??生地に混ぜてもいつものようにバラバラになりません( ; ; )この状態は傷んだ状態なのでしょうか??使用前は開封せず冷蔵庫に保管してありました。傷んで無いとしてもどのように使用したら良いでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ねとっと

    ねとっと、してるのですよね?
    それで、大丈夫ですよ。
    縦にさやを、切り開いて、包丁の背中で
    こそげて、とります。
    さやの、内側を削らないように気をつけて下さいね。
    その取った中身を、液体()牛乳などに、そのまま入れれば、バラバラになります。
    さやも、香りになるので、
    カスタードなどに、使われるのでしたら
    牛乳を温める時に一緒に入れて
    卵黄と混ぜる前に、漉して鞘は、取り除きます。
    保存は、冷凍しておくと、いいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみませんm

    何度もすみませんm(_ _)m
    生地に入れたら…というのは、粘度のある生地ですか?でしたら、バラバラになりにくいです。
    出来れば、液体に混ぜた方がいいのですが…
    液体が難しければ、生地の一部を小鉢などに
    取って、ビーンズを混ぜてからもどすといいと思います。
    ただ、私も、ケーキ屋にいましたが
    ビーンズを混ぜ込めない生地の時は
    オイルを使ってましたし
    ビーンズだと、先程の、カスタードや、プリン等も、そうですが、加熱しないと香りが出にくいように思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんぴんたんさん

    どんぴんたんさん、こんにちは。
    バニラビーンズは、液状の生地に使う時にはばらばらになりますが、バターケーキなど粘度のある生地に使う時にはばらばらになりにくく、まとまった状態で生地と混ざって行きます。
    ビーンズよりもさやの方が香りが強いので、焼成するのでしたらバニラエキストラを使われると良いかもしれません。
    (プリンやカスタードを作る際、牛乳にビーンズだけではなくさやも入れるのは、このためです。さやを煮ることで生地に香りを移します。)
    開封前は冷暗所で保管し、開封後は1本ずつラップをし密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >永田かおりさん

    どんぴんたんさん、こんにちは。
    バニラビーンズは、液状の生地に使う時にはばらばらになりますが、バターケーキなど粘度のある生地に使う時にはばらばらになりにくく、まとまった状態で生地と混ざって行きます。
    ビーンズよりもさやの方が香りが強いので、焼成するのでしたらバニラエキストラを使われると良いかもしれません。
    (プリンやカスタードを作る際、牛乳にビーンズだけではなくさやも入れるのは、このためです。さやを煮ることで生地に香りを移します。)
    開封前は冷暗所で保管し、開封後は1本ずつラップをし密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    試してみてくださいね。

    ありがとうございます^^使えるので安心しました(笑)バニラビーンズの特徴も参考になりました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧な回答ありがとうございます

    > poohsukeさん

    何度もすみませんm(_ _)m
    生地に入れたら…というのは、粘度のある生地ですか?でしたら、バラバラになりにくいです。
    出来れば、液体に混ぜた方がいいのですが…
    液体が難しければ、生地の一部を小鉢などに
    取って、ビーンズを混ぜてからもどすといいと思います。
    ただ、私も、ケーキ屋にいましたが
    ビーンズを混ぜ込めない生地の時は
    オイルを使ってましたし
    ビーンズだと、先程の、カスタードや、プリン等も、そうですが、加熱しないと香りが出にくいように思いますが…

    丁寧な回答ありがとうございます^^是非参考にさせて頂きますね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役に立てて良かったです~

    >永田かおりさん

    どんぴんたんさん、こんにちは。
    バニラビーンズは、液状の生地に使う時にはばらばらになりますが、バターケーキなど粘度のある生地に使う時にはばらばらになりにくく、まとまった状態で生地と混ざって行きます。
    ビーンズよりもさやの方が香りが強いので、焼成するのでしたらバニラエキストラを使われると良いかもしれません。
    (プリンやカスタードを作る際、牛乳にビーンズだけではなくさやも入れるのは、このためです。さやを煮ることで生地に香りを移します。)
    開封前は冷暗所で保管し、開封後は1本ずつラップをし密閉容器に入れ、冷凍なさると良いでしょう。
    試してみてくださいね。

    お役に立てて良かったです~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用方法は皆さんが仰っているような方法で構いません

    使用方法は皆さんが仰っているような方法で構いません。
    私からは、せっかく高価なバニラのさやを購入したのなら、もったいないのでさやごと使い切れる方法を紹介します。
    種をこそげとって、液体に浸かったさやを綺麗に(他の材料が洗い流される程度で構いません)洗い干して乾燥させます。
    乾くとまだ香りが残っているのが分かると思います。
    そのさやを、グラニュー糖等の中に埋め込んで保存するとバニラの香りがうっすら付いたお砂糖に変わります。
    また、使用したさやをどんどん増やして埋め込んで、フードプロセッサーやミルでお砂糖とさやを一緒に粉末状にしてしまえば、お手軽バニラシュガーの出来上がりです♪
    焼き菓子やバニラの風味を少し足したいけど、バニラがない・エッセンスやオイルを切らしてるっていう時にも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >⌘陽菜⌘さん

    使用方法は皆さんが仰っているような方法で構いません。
    私からは、せっかく高価なバニラのさやを購入したのなら、もったいないのでさやごと使い切れる方法を紹介します。
    種をこそげとって、液体に浸かったさやを綺麗に(他の材料が洗い流される程度で構いません)洗い干して乾燥させます。
    乾くとまだ香りが残っているのが分かると思います。
    そのさやを、グラニュー糖等の中に埋め込んで保存するとバニラの香りがうっすら付いたお砂糖に変わります。
    また、使用したさやをどんどん増やして埋め込んで、フードプロセッサーやミルでお砂糖とさやを一緒に粉末状にしてしまえば、お手軽バニラシュガーの出来上がりです♪
    焼き菓子やバニラの風味を少し足したいけど、バニラがない・エッセンスやオイルを切らしてるっていう時にも良いと思います。

    回答ありがとうございます^^すごく参考になりました!是非試してみますね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する