現在の発言数534,425件!

シフォンケーキが上手に膨らむ方法を教えてください

シフォンケーキが上手に焼ける方法を教えてください
色々なレシピでよく作っているのですが、イマイチ高さが出ません・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • メレンゲが重要だと思います

    メレンゲが重要だと思います^^
    泡立てるときは、冷凍庫でふちが凍るくらいまでキンキンに冷やして、
    5分くらいをめどに泡立てます。
    生地に混ぜ込むときは、泡をつぶさないように
    なでるように、さっくり混ぜすぐにオーブンに入れます。
    参考になれば・・
    レシピID:1869963

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9月5日に似たお悩みの方にも回答したのですが

    9月5日に似たお悩みの方にも回答したのですが ラ・ランドさんの 至福のプレーンシフォンケーキ(コツ満載) レシピID85988 がすごく参考になりました♡
    あと、Nagi~nuさんも回答していますとおりメレンゲとても重要ですね^^ホントにコツがつかめるまで私も失敗ばかりで・・・うまくいくようになるまでベーキングパウダーを使ってみるのもいいかもしれませんよ(//∇//)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方にもあるように

    他の方にもあるように、メレンゲのたて具合で立ち上がりの差が大きく出ます。私も、立てる前は勿論、立ててからも少しでもタイムラグがあれば、チルド室で卵白やメレンゲを管理しています。それに加えて、オーブン庫内の温度にも大変重要です。
    電気オーブンをご利用の場合は、ドアを開けるたびに一瞬でも温度が10~20°変化します。170℃が平均的なシフォンの温度設定だとすると、200~250℃くらいまで上げておいて、オーブンに生地を入れてから170℃に設定しなおすくらいでちょうど良いと言えます。
    この2点に気を付ければ、たいてい綺麗に立ち上がりますよ。
    ふわふわ&しっとりシフォンを作ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横からすみません

    >どんぴんたんさん

    9月5日に似たお悩みの方にも回答したのですが ラ・ランドさんの 至福のプレーンシフォンケーキ(コツ満載) レシピID85988 がすごく参考になりました♡
    あと、Nagi~nuさんも回答していますとおりメレンゲとても重要ですね^^ホントにコツがつかめるまで私も失敗ばかりで・・・うまくいくようになるまでベーキングパウダーを使ってみるのもいいかもしれませんよ(//∇//)

    横からすみません。私も参考にしたくて、ちょっと探しましたので、リンクを付けておきます。
    http://cookpad.com/recipe/859889

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する