現在の発言数520,832件!

ショートブレッドがいつも全てくっついてしまいます

ショートブレッドを焼くといつも形がなくなり全てくっついてしまいます。どうしたらよいでしょうか?
分量、オーブンの設定温度ともにレシピ通りやっているのですが、全くだめです。一体どうしたらよいでしょうか?大好きなお菓子なのでまめに作りたいと思うのですが、作るたびに腹が立ってしまいます(涙)。
皆様のアドバイスをよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 切れ込みをいれてかたまりのままで焼き

    切れ込みをいれてかたまりのままで焼き、
    そのあと切れ込みにそって割るor切ってみたらいかがでしょうか?
    うまくできなかったらすみません(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキー生地は卵などの水分が入っていないと

    クッキー生地は卵などの水分が入っていないと、ダレやすくなります。ショートブレッドは卵を加えないですよね。卵が入らない生地は、粉のグルテンが出にくいため、よくこねたほうがいいです。また油脂に空気を含ませてしまうと、焼成時に膨らみもろくなってしまいます。粉に対して油脂の多い配合もすごくダレやすいです。クッキーが天板一面海のようにようになってしまいます^^;たぶんリョキンさんの作っている配合は油脂が多いんだと思います。
    対処法としては、油脂に空気を含ませないように油脂は常温にもどしゴムベラでまぜていき、生地は固まりになるまで良く練ってください。もし、これで作ってみてうまくいかな場合は、生地自体の配合が悪いので、他の配合を探したほうがいいと思います。何度もクッキーの回答をしていますが、クッキーの良しあしは配合で決まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • れたこさま

    >れたこさん

    切れ込みをいれてかたまりのままで焼き、
    そのあと切れ込みにそって割るor切ってみたらいかがでしょうか?
    うまくできなかったらすみません(^-^;)

    れたこさま
    アドバイスをありがとうございます!
    一度試してみようと思います(^〜^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 並木あかりさま

    >akari1142さん

    クッキー生地は卵などの水分が入っていないと、ダレやすくなります。ショートブレッドは卵を加えないですよね。卵が入らない生地は、粉のグルテンが出にくいため、よくこねたほうがいいです。また油脂に空気を含ませてしまうと、焼成時に膨らみもろくなってしまいます。粉に対して油脂の多い配合もすごくダレやすいです。クッキーが天板一面海のようにようになってしまいます^^;たぶんリョキンさんの作っている配合は油脂が多いんだと思います。
    対処法としては、油脂に空気を含ませないように油脂は常温にもどしゴムベラでまぜていき、生地は固まりになるまで良く練ってください。もし、これで作ってみてうまくいかな場合は、生地自体の配合が悪いので、他の配合を探したほうがいいと思います。何度もクッキーの回答をしていますが、クッキーの良しあしは配合で決まります。

    並木あかりさま
    丁寧なアドバイスをありがとうございます!
    私はスペインに住んでいまして、もしかしたらこっちのバターは油分が多いのかもしれないと思い始めました。
    今まではかきまぜ機を使っていたのですがゴムベラにして試してみますね。それから別のレシピで試してみます!
    本当にどうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のお菓子お教室では

    >akari1142さん

    クッキー生地は卵などの水分が入っていないと、ダレやすくなります。ショートブレッドは卵を加えないですよね。卵が入らない生地は、粉のグルテンが出にくいため、よくこねたほうがいいです。また油脂に空気を含ませてしまうと、焼成時に膨らみもろくなってしまいます。粉に対して油脂の多い配合もすごくダレやすいです。クッキーが天板一面海のようにようになってしまいます^^;たぶんリョキンさんの作っている配合は油脂が多いんだと思います。
    対処法としては、油脂に空気を含ませないように油脂は常温にもどしゴムベラでまぜていき、生地は固まりになるまで良く練ってください。もし、これで作ってみてうまくいかな場合は、生地自体の配合が悪いので、他の配合を探したほうがいいと思います。何度もクッキーの回答をしていますが、クッキーの良しあしは配合で決まります。

    私のお菓子お教室では、今ちょうどショートブレッドのレッスンをしています。レシピをお教えできるといいのですが、生徒さんからはお金を頂いてレシピと作り方をお教えしているので、公開できないのがもどかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する