現在の発言数534,540件!

手ごねパンがふんわりできない。コツを教えて

手ごねでパンを焼くのですが、何度やってもふんわり焼くことができません。
15分以内には捏ねあげますが、膜がのびても切れてしまいます。
どの程度の膜が張れたらいいか教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちもそうでしたが

    うちもそうでしたが、水分調節を少なめにして茹でたジャガイモををマッシュして混ぜて作ってみたら翌朝もふわふわのままですよ^^
    若干扱いにくいので水分調節を^^HBでもできます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は

    本当は、少し透ける位まで、こねるのが
    いいのですが、私は、毎回、そこまでこねてませんが、膨らみますよ。
    前に行ったパン教室で
    よく、叩きつけまくる人がいるが
    そんなに叩きつける必要はない。
    こねる作業の方が、肝心と言われましたが?
    あとは、水分量にもよります。
    同じ外国産の小麦でも、国産の小麦でも、
    メーカーによって、吸水率は、変わりますから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は伸ばして膜が切れないで伸びることですが

    理想は伸ばして膜が切れないで伸びることですが
    配合材料でも変わってきますので
    15分~20分捏ねていれば女性の手であっても十分ではないかな~。
    捏ねた時にできる膜はグルテンですから
    グルテン量の多い粉を使うといいかもです。
    国産小麦はグルテン量は少なめです、
    外国産の食パン用の粉はグルテン量が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発言させていただきいます。

    むしろこねる作業ではなく
    ドライイーストor発酵時間or発酵温度に問題があるのではないでしょうか?

    私もよく手ごねパンを作ります。こねるのは5分程度ですがすごく膨らみます。
    まぁ男なんで力は違うと思いますが・・・

    オーブンによって温度のクセがあるので、本やレシピ通りに発酵させても
    発酵不足になる。ってのはあると思います、私も最初はそうでした。

    もし時間があれば、私が掲載したレシピのコメントを見て下さい。
    同じように膨らまないといわれている方がいました。


    参考になれば幸いです、そして自分の宣伝みたいですみません。
    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手こねの場合

    15分ではこねあげ短すぎです。
    25-30分くらいはかかりますよ。。。。。
    伸ばす、叩く繰り返ししていくと上手なパン生地できますよ。
    ふんわりできないのはこね上げ温度が低かったり、高すぎたりすると
    上手にできません。パンを作る時の温度管理とても大事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度管理

    冬から春にかけては、あたたかいところで、捏ねることが大切だと思います。
    私は、ヒーターの前で捏ねたり、あたたかいところで捏ねてることが多いです。
    でも、生地が乾かない注意は必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな時は


    膜がぴんと張ってつついても破れないくらいがベストです
    発酵時間をもう少し長くしたり、発酵時・整形時の乾燥に気をつけてみてはどうでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する