現在の発言数479,126件!

未開封で賞味期限が2か月過ぎたジャムは使用できますか?

賞味期限がすでに2か月過ぎてしまったジャムがあります。
未開封です。使用できるならしたいのですが大丈夫でしょうか?
低糖度のものです。
傷みやすいと聞いたことがあるのですが・・?
ふたは開けておらず未開封です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 開封してみて

    開封してみて、カビがないか確認。
    あればポイ。カビがなくて味も異常なければ、念のため表面を取り除いて、耐熱容器に移して加熱したら大丈夫かと。手作りジャムの時はこうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒見して大丈夫だったら大丈夫でしょう

    毒見して大丈夫だったら大丈夫でしょう。
    私だったらいける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カビが生じていないかどうかがカギです

    カビが生じていないかどうかがカギです。かびてなくて、かつ蓋のポッチが膨らんでいなければ概ね大丈夫。ただし、加熱しないで使うのは不安かも知れませんね。市販のジャムでも加熱された果物って点では同じなので一度電子レンジで触れない程度(水蒸気が出る前)まで加熱して、これを冷まして使えばかなり安心です。
    ただし、やっぱし大人限定ですね。お子様には新しいものをあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消費期限は

    消費期限は 守らないとダメですけど、(賞味期限は美味しく食べれる
    期間)だし、未開封だから大丈夫だとは思うけど微妙ですね?使えるとしたら
    ビーフシチュウに入れたりして 火を通した料理がいいのでは~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めまして

    始めまして、*逢里*と申します(微笑
    そうですね…皆様の言うとおり、まずは開封してみなくてはなりませんね。
    それからカビを確認・匂いを確認(我が家の母曰く)して、大丈夫そうであれば、食しても大丈夫なのでは無いでしょうか?
    心配なら、熱湯を沸かした鍋の中にビンごとぶっこんで、消毒!とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する