現在の発言数491,599件!

コーンスターチと片栗粉の違いを教えてください。

コーンスターチと片栗粉の違いを教えてください。
原料に違いがあるのは分かるのですが・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 用途でしょうか

    用途でしょうか?
    コーンスターチは、カスタードなどお菓子によく使われますが
    片栗粉はあんかけなどのトロミに使われますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスターチは

    コーンスターチは、トウモロコシから…
    片栗粉は、主に、ジャガイモのでんぷんです。
    洋風が、コーンスターチ
    和風が、片栗粉が、目安かな(^^;)?
    シチューなどの、とろみには、小麦粉が向きます。
    で、疑問点あってましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒です

    一緒です。トウモロコシのデンプンか、ジャガイモ(本当はカタクリの鱗茎)のデンプンの違いかだけです。
    ただし、上のpoohsukeさんもおっしゃっている通り風味が違うのでお料理によって使い分けるとよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉は加熱すると粘りが増しますが

    片栗粉は加熱すると粘りが増しますが、加熱を続けたり温度が下がると粘りがなくなってしまいます。だから、あんかけのように温かいうちに食べる料理に適しています。
    一方コンスターチは、片栗粉に比べて粘りは少ないですが、加熱して一旦とろみがつくと、加熱を続けても温度が下がっても粘りがなくなることはありません。カスタードのように、しっかり火を通してから冷ましても粘りがなくなりにくいので、製菓に使われることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風味

    風味、ではないでしょうか?
    コーンスターチor片栗粉、と書いているレシピがあるなら、コーンスターチを使ったほうがいいかもしれませんね(´`*
    何度か片栗粉で作ったことがあるのですが、少し、片栗粉の風味が、
    う~ん、と気になったときがあったので(苦笑
    でも、出来上がりにはあまり支障はないと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも知ってます

    コンスターチとはお菓子とか甘いものによく使われて片栗粉は麻婆豆腐のようなとろみのあるものによく使われています(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する