現在の発言数461,389件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

東芝 石窯ドームの購入を考えています。相談乗ってください!

東芝 石窯ドームの購入を考えています。相談乗ってください!
最近、製菓・製パンを本格的にやりたくなりました。しかし、家には十年ほど前のターン式オーブンレンジとオーブントースターしかありません。それでもなんとかお菓子作りはやっているのですが、やはりパワー不足や、庫内の小ささに限界を感じます。この際しっかりしたものが欲しいというのが私の本心ですが、高校生の分際でそんな贅沢品…とも思います。検討しているのは東芝石窯ドームの510Aです。新製品が発売されたばかりで現在半額くらいで取引されている品で、私の今までためていたお小遣いでキリキリって感じです・・・。私は将来、製菓もしくは製パンを仕事にしたいと考えており、高校卒業後は専門学校へ通うつもりです(親も応援してくれています)。…話がそれましたがそんな感じで、初心者なりにですが本格的に取り組みたいと思っています。私のこのちょっとお高い買い物ははたして正しいものなのか、皆さんにお聞きしたく質問させていただきました。石窯ドームの使用感や評判なども含め、皆さんはどう思われますか?長々と失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • たぶん同じ物だと思いますが

    たぶん同じ物だと思いますが、パン教室の先生がいつも使っているガスオーブンだけじゃ足りなくて近所の方に使わせてもらったらとても良かったし、だいぶ安くなってたから買ったって言ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高級品を使ったことないので

    高級品を使ったことないので(^^;)
    お答えからは、それますが
    電気式なら、大差ないと思います。
    本格的にしたいなら、ガスオーブンのほうが、
    お勧めかな…
    火力も全然、違いますし。
    製菓店でも、特に、パン屋さんは、ガスオーブンも、多いので、将来的に
    自宅で試作する時などは、そのほうが、いいと思います。ガスを引ければ…ですが(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    我が家は、石窯ドームのオーブンですが、とても使いやすいですよ。今まで使って来た数々のオーブン達より予熱後の庫内の温度は高めな気がします。趣味で使う私には大満足ですが、将来本格的に製菓&製パンの方に進まれるのであればやはりガスオーブンの方が良さそうな気がします。安定した温度や、火力がほしいなぁって時に私もフッとガスオーブンがほしいなぁと思う瞬間があるけど(笑)でも家庭用としては石窯ドームは本当に良いですよ♡ただの私の感想でごめんなさい(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではまさに510Aを使っています

    我が家ではまさに510Aを使っています。
    冷凍した肉をスチームで解凍したり、野菜を茹でたりしています。
    本格的ではありませんが、家庭で食べる程度のパンも焼いたりもしています。二段で焼くとやはり多少下段の焼き加減が薄いかなと思います。ですが、510Aは他の機種よりもヒーター機能が優れているようなので、焼くのをメインで考えているのであれば、おすすめでないかと。
    参考までですが某クッキングスタジオで使われている機種だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく正しくないです

    おそらく正しくないです。
    プロの使うオーブンは温度調節機構すらないドアがあってガスで内部を加熱するだけの機械です。いくらお家用のオーブンを高級品にしたところで勉強にはなりません。楽にはなるかも知れませんが。
    それよりは今手元にある機材でいかにして理想の状態を実現するか、科学的に考えるとよいと思います。石窯オーブンが試してみたいのであれば石を入れればいいんですよ。さすがにそこらの砂利では困りますが(ちなみに石焼イモはそれでもイケちゃう)、ホームセンターで売っている素焼きの植木鉢の皿とネットで売ってるお高いピザストーンは素材的にはほとんど一緒です。石窯オーブンの蓄熱具合を試してみたいのであれば耐熱レンガを中に1,2個入れてみるとほとんど同じ効果が得られます。
    高校生なのであれば、化学か物理の先生に相談してみるのも(若い先生に限るかも。柔軟性って意味で)いいかも知れません。きっと面白がって相談に乗ってくれると思いますよ。何しろ熱物理学ですからね、お料理は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに公民館や学校にもオーブンはあると思います

    ちなみに公民館や学校にもオーブンはあると思います。まずはそれを借りて試してみてください。せっかく貯めた貯金をそんなものに使うのはもったいないです。それだったら学費に充ててください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する