現在の発言数478,325件!

人参を半分だけ使いたい時、上半分、下半分どちらから使う?

人参を半分だけ使いたい時、
上半分、下半分、 先に使うのは?
どちらが長持ちしますか?
●野菜、葉物、根菜、果物、の上手な選び方、切り方、保存方法、
皮をむいてしまった後の保存法、何でも教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私は

    私は、にんじんは先端部分から痛んできている気がするので、下から使います。残りはいつもラップして、野菜室ではなく冷蔵庫に入れています。なんとなくその方が長持ちするような・・・気のせいかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜はその形状によって

    野菜はその形状によって、どこに栄養が取られるのかを理解して保存します。
    人参は葉の部分に向かって栄養がとられて行きますので、まずは頭の葉っぱの生えるところを切り落とします。その上で、上の部分から使っていきます。これは大根などでも同じです。頭の部分を切っておくと「す」が入らず長持ちします。皮をむかなければ水分は保たれますので、そのままビニール袋に入れておけばOKです(大根は長いので半分に切ります)。
    葉物の場合は根っこに向かって栄養がとられて行きますが、逆に根っこがないと水分が補えないため根っこ付きのまま濡れた新聞紙にくるみビニール袋にいれておくと水分が保たれ長持ちします(濡れすぎると根が溶けます)。
    キャベツは1/4にカットし、芯を取り除いてひとつずつラップをしビニール袋にいれ野菜室、レタスは逆さにして芯の部分をグッと押すと芯だけ抜けますので、そこに濡れた新聞紙を詰めてそのままビニール袋に入れ野菜室にしまいます。
    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです) 根菜のうち、じゃがいもは芽がでな...

    (続きです)
    根菜のうち、じゃがいもは芽がでないようにします。泥は落とさないのが基本です。夏は温度が上がらないところであれば冷蔵庫でなくても大丈夫です。袋などには入れず、風通しを良くしておきます。玉ねぎも同様です。冷蔵庫に入れるときは袋に入れないと乾燥しすぎて水分がなくなりしわしわになりますので注意します。
    かぼちゃは丸のままの場合には長持ちしますが、切ってあるものは綿と種の部分が溶けて傷んでいくので、まずスプーンで綿と種をよくこそげおとします。1/4ぐらいに切り分けてぴっちりとラップを巻きビニール袋に入れて野菜室で保管しましょう。あらかじめ食べやすい大きさに切り、レンジで軽くチンして粗熱を取ってから冷凍保存してもいいと思います。
    皮については基本的にはその時使うだけをあらかじめとりわけ、残りはそのままにしておきます。むいてしまったものは、千切りやみじん切りにして冷凍しておくとよいです。
    くだものはだいたい1度で食べきると思いますが、残った場合にはすべてカットしてタッパにいれて冷蔵庫に保管するのがよいでしょう。りんごなどは酢水や塩水につけた後にしまってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する