現在の発言数520,514件!

ほうれん草のえぐみを少なくする方法が知りたいです。

ほうれん草のえぐみを少なくする方法が知りたいです。
ゆでた時に、少しえぐみが残ってしまうことがあり
もし少しでも解消する方法があれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 調べたら鰹節がいいと書いてありました

    調べたら鰹節がいいと書いてありました。簡単な回答ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぐみが

    えぐみが、あると、言うことは、あくが、ある事だと思います。ホウレンソウを、湯がく時に、お湯に少し重層を入れて、茹でて、素早く、水にさらすと、色は、きれいで、少ないえぐみも、無くなると思います。注意点は、いつもよりは、早く茹であがるので気をつけて!農家のかあちゃんより♡ 追伸 重層は、食品用です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹節を使うというの

    >ぽんぽんひえ太さん

    調べたら鰹節がいいと書いてありました。簡単な回答ですいません。

    鰹節を使うというの、初めて知りました!
    早速やってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹はアクに効果があるんですね

    >愛ちゃん家さん

    えぐみが、あると、言うことは、あくが、ある事だと思います。ホウレンソウを、湯がく時に、お湯に少し重層を入れて、茹でて、素早く、水にさらすと、色は、きれいで、少ないえぐみも、無くなると思います。注意点は、いつもよりは、早く茹であがるので気をつけて!農家のかあちゃんより♡ 追伸 重層は、食品用です。

    重曹はアクに効果があるんですね。初めて知りました!
    茹で上がりのタイミングも、いつも難しいなと思っていたので注意しながらやってみようと思います♪
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重層はあくばかりではなく

    >愛ちゃん家さん

    えぐみが、あると、言うことは、あくが、ある事だと思います。ホウレンソウを、湯がく時に、お湯に少し重層を入れて、茹でて、素早く、水にさらすと、色は、きれいで、少ないえぐみも、無くなると思います。注意点は、いつもよりは、早く茹であがるので気をつけて!農家のかあちゃんより♡ 追伸 重層は、食品用です。

    重層はあくばかりではなく、寿司揚げを柔らかくする時にも、使用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぐみを無くすには

    えぐみを無くすには 茹でてから流水にとり灰汁を絞るしかないと思います。
    絞るときに 醤油をタラーっとたらしてから絞ると少しはましになるような気がしますが
    これだとせっかくの栄養素も減っちゃうみたい。
    えぐみを取る方法ではないのですが 若い感じのものは えぐみがない様な気がします。
    育ちすぎ(茎や葉っぱが大きく 固めのもの)の感じのものは避けて購入されてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >akimidoriさん

    えぐみを無くすには 茹でてから流水にとり灰汁を絞るしかないと思います。
    絞るときに 醤油をタラーっとたらしてから絞ると少しはましになるような気がしますが
    これだとせっかくの栄養素も減っちゃうみたい。
    えぐみを取る方法ではないのですが 若い感じのものは えぐみがない様な気がします。
    育ちすぎ(茎や葉っぱが大きく 固めのもの)の感じのものは避けて購入されてはいかがですか?

    なるほど、若めの葉を選ぶのもコツですね!
    参考になります♪ ありがとうございます!
    ゆでたとき、栄養素が逃げちゃうのはもったいないですよね~。。><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でるだけ

    茹でるだけ、とは違っちゃうのですが
    前にお味噌汁にしようとおもって、蓋をしてゆでていたら
    姉に「蓋はしないほうがいいよ」と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する