現在の発言数521,123件!

エビフライのえびの下処理。

エビフライのえびの下処理。
晩御飯にエビフライを作ろうと思っていますが、下処理は午前中に済ませておこうと思います。
殻をむいて、洗って…お酒に漬けておけば大丈夫でしょうか?
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 1.エビフライの時は

    1.エビフライの時は、尾の真ん中にある尖った場所を折って、取り除きます。
    2.尾の先端を少しだけ切って、尾の中の水分を包丁で掻き出します。
    3.エビの腹に切り込みを数本入れて、逆エビゾリさせて丸まらないようにします。
    4.並べて冷蔵庫へ。
    1.2を行うと油はねしません。
    3を行うとお店のような真っ直ぐのエビフライができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんが牛乳に浸してから衣をつけていますが

    おばあちゃんが牛乳に浸してから衣をつけていますが、臭みが無くなり美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答が遅くなりすいません

    回答が遅くなりすいません。皆さんの回答の他に、私が知っている、調理法を書きます。★ 尾から、第一関節と第二関節背に竹串を刺して、背ワタを、取ります。      ★ 汚れを、取るのに、片栗粉を、まぶして洗い流す方法もあります。        ★ 大根おろしで汚れを取る方法もあります。                   ★ 私は、今この調理法を、しています。酒・塩麹にしばらく浸けこんで洗い流します。  ★「背ワタは、砂がある場合が、あるので取り除きます。」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老の下処理なんですが

    海老の下処理なんですが・・・・背わたと尾っぽの部分を取り除いたら塩水で汚れを洗い水気を拭きます。あとは、北村さんの方法で行えば、プリプリに仕上がりますが、出来れば衣は帰宅後に行ったほうが美味しく仕上がります。大根おろしよりも簡単にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく教えていただき

    >恋めしクリエーターさん

    1.エビフライの時は、尾の真ん中にある尖った場所を折って、取り除きます。
    2.尾の先端を少しだけ切って、尾の中の水分を包丁で掻き出します。
    3.エビの腹に切り込みを数本入れて、逆エビゾリさせて丸まらないようにします。
    4.並べて冷蔵庫へ。
    1.2を行うと油はねしません。
    3を行うとお店のような真っ直ぐのエビフライができます。

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    早速挑戦してみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳

    >キラキラヨッシィさん

    おばあちゃんが牛乳に浸してから衣をつけていますが、臭みが無くなり美味しいです。

    牛乳!
    そういえばレバーも臭みを取るのは牛乳つかいますよね♪
    参考になりました。
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえそんな

    >愛ちゃん家さん

    回答が遅くなりすいません。皆さんの回答の他に、私が知っている、調理法を書きます。★ 尾から、第一関節と第二関節背に竹串を刺して、背ワタを、取ります。      ★ 汚れを、取るのに、片栗粉を、まぶして洗い流す方法もあります。        ★ 大根おろしで汚れを取る方法もあります。                   ★ 私は、今この調理法を、しています。酒・塩麹にしばらく浸けこんで洗い流します。  ★「背ワタは、砂がある場合が、あるので取り除きます。」

    いえいえそんな☆
    アドバイスありがとうございます!
    背ワタって取りづらいですよね(^^;。
    いろんな箇所でやってたので、試してみます!
    塩麹もよさそうですね!ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >となごんさん

    海老の下処理なんですが・・・・背わたと尾っぽの部分を取り除いたら塩水で汚れを洗い水気を拭きます。あとは、北村さんの方法で行えば、プリプリに仕上がりますが、出来れば衣は帰宅後に行ったほうが美味しく仕上がります。大根おろしよりも簡単にできます。

    はい☆
    衣は帰ってつけようと思っています♪
    塩水もいいのですね!
    ありがとうございました。参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹があれば

    >愛ちゃん家さん

    回答が遅くなりすいません。皆さんの回答の他に、私が知っている、調理法を書きます。★ 尾から、第一関節と第二関節背に竹串を刺して、背ワタを、取ります。      ★ 汚れを、取るのに、片栗粉を、まぶして洗い流す方法もあります。        ★ 大根おろしで汚れを取る方法もあります。                   ★ 私は、今この調理法を、しています。酒・塩麹にしばらく浸けこんで洗い流します。  ★「背ワタは、砂がある場合が、あるので取り除きます。」

    塩麹があれば、おススメです!
    水分が減り、身が絞まるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エビの背わたの取り方

    エビの背わたは、ブラックタイガーなら背わたの横にペティナイフで見れ目を入れて、ナイフの先か、竹串で取れば楽です。水洗いをすると綺麗になります。
    車海老なら竹串だけで取れます。

    あとの処理は、みなさんの言うとおりです。

    ・エビの腹に斜め(まっすぐだとエビがちぎれます)に数本切り込みを入れて、背中をまな板に強く押し付けてプチプチっとエビの筋がちぎってから衣をつければ、まっすぐに仕上がります。
    ブラックタイガーは硬いので、切れ目も深くして、少々強めに押し付けています。

    ・尻尾の尻尾は、先を切って、水を抜かないとフライの時に跳ねて大変なことになります。

    エビフライは仕事で一日100匹以上は仕込んでいたのでそんなに間違いはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する