現在の発言数520,191件!

カボチャが水っぽくて美味しくないのですが・・・

カボチャが水っぽくて美味しくないのですが・・・
カボチャがとても水っぽいカボチャにあたってしまいました。
ホクホクにする方法はありますか?
もしくは、水っぽいカボチャでも美味しくできるレシピがあれば教えて頂きたいです。スープ、ポタージュ以外でお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 食べやすい大きさに切ってから塩を振って

    食べやすい大きさに切ってから塩を振って、
    30分ほどボウルにおいて置くと水が出てきます
    (塩は結構たっぷりと、じゃりじゃりと表面につくくらいです)
    こうして細胞間の水分を出します。
    その後水で塩を洗い落とします。
    その後の調理ですが、オススメは
    水を1cmほどいれて、醤油・砂糖小さじ1、バターほんの一かけ を入れて蓋をし、
    強めの中火で8~12分くらい加熱。
    (時間は目安です。音を聞いて、「じゅわじゅわ」から「パチパチ」になってきたら止めてください、なるべく蓋は開けない)
    火を止めて3分蒸らす。
    これだけです。
    かぼちゃの煮付けとほぼ同じ味つけですが、ホクホク感があって
    出汁をひたひたに入れるやり方よりも美味しいと私はおもいます。
    煮崩れもしないので、面取りも無し。オススメです☆
    ダイエット中ならバターは省いても結構ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャスープはどうですか

    カボチャスープはどうですか?
    カボチャプリンとかも
    いいと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干してはどうですか

    干してはどうですか?
    メニューに合わせたサイズにカットしてざるにならべて
    天気がいい日に半日ほど干せば(セミドライ)甘みも増しておいしくなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩の他に切ったかぼちゃの断面に砂糖をすり込み

    塩の他に切ったかぼちゃの断面に砂糖をすり込み、暫くすると水分が上がってきます。そのまま煮物に使ってもいいですし他のお料理にも・・砂糖にも塩と同じ様に脱水作用があり、更に自然の甘味が引き出されます。私も先生に教えていただいた方法で、水っぽいな、と思ったら必ずする下処理です。1度お試しくださいね!!但し砂糖は大量には使わないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めまして

    始めまして!
    カボチャ、美味しいですよね!
    水っぽいものは、煮付けなどにしてみては如何でしょうか?
    醤油・みりん・水・砂糖などで煮詰めるのです。
    母がたまに作ってくれるのですが、
    とても美味しいですよ!
    これなら、水っぽくても大丈夫なのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の皆さんがおっしゃるように南瓜から水分を引きだして

    他の皆さんがおっしゃるように南瓜から水分を引きだして、その水分を使って煮るとほっくりします^^
    また、違うメニューにするなら千切りにしてガレットや、すりおろしておやきにするといいですよ☆
    私もレシピにあげているのでよかったら参考にしてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水かぼちゃもスイーツにするならおいしく頂けますょ

    水かぼちゃもスイーツにするならおいしく頂けますょ♪
    ゆりでらっくすさんの言われたように、かぼちゃのぷりんとかプリンケーキとか、チーズケーキとか、羊羮とか、色々おいしぃと思います♪♪かぼちゃ愛好家としてはスイーツ押しです♪(´Д`d )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南瓜団子にするといいと思います!
    レンチン、または蒸して潰し片栗粉や薄力粉を混ぜて練りこみます。
    耳たぶくらいのやわらかさにし小判型に丸めてフライパンで焼いて出来上がり♪
    お好みでみたらしやとろけるチーズをトッピング★
    同様にニョッキもいいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがたいお知恵拝借

    >めぐりん2さん

    塩の他に切ったかぼちゃの断面に砂糖をすり込み、暫くすると水分が上がってきます。そのまま煮物に使ってもいいですし他のお料理にも・・砂糖にも塩と同じ様に脱水作用があり、更に自然の甘味が引き出されます。私も先生に教えていただいた方法で、水っぽいな、と思ったら必ずする下処理です。1度お試しくださいね!!但し砂糖は大量には使わないでくださいね。

    やってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する