現在の発言数467,497件!

おからの簡単でおいしいレシピを教えてください

豆腐を作るとおからが余って困ります。おからコロッケを作ると半分は消費できますが、他にレシピをみても、これぞという
簡単でおいしそうなのが見つかりません。(作らず嫌いです。)どうしてもボソボソのイメージがあって。簡単でおいしいレシピ(おかず)のお勧めを教えてください。またすぐに使わないといけないとありますが、何日以内まで大丈夫でしょうか。さらにもう1つ、豆腐作りの時のにがりはどれを使っていますか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 料理と言うよりお菓子みたいになりますが

    料理と言うよりお菓子みたいになりますが。
    おから丸く丸めてソフトボールくらいの量に、玉子5個を割り込んでよく混ぜ合わせて、片栗粉一握り(コヒーカップ半分くらい)、砂糖大さじ3倍(甘さは好みで)、塩一つまみをよく混ぜ合わせて小さな団子に取り油で揚げてフライ饅頭に、揚がったら熱いうちに、きなこ、ココアパウダー、青海苔、胡麻、などでお化粧して出来上がり。
    また、山芋をすりおろして(摺りおろした山芋コーヒーカップ1杯ぐらいの量に対して)、玉子3個を割り込んでよく混ぜ合わせて、砂糖大さじ2杯(甘さは好みで調節して)、おからコヒーカップ3杯くらいを入れてよく混ぜ合わせて、厚さ1センチくらいに伸ばしてオーブントースターできつね色になるくらいに両面焼けば、簡単な干菓子が出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はおからをミキサーで粗めに作って

    私はおからをミキサーで粗めに作って、味付けを3段階にして使いきっています。
    手作りおからなら粗挽きにすると食感が挽肉そっくりになります。
    1)初めに野菜コンソメと野菜のみじん切りだけで炒め煮して、コロッケやそぼろの素に使います。
    2)1の残りに、ケチャップとソース等を加えて炒め煮し、ボロネーゼにします。パスタやロコモコに☆
    参考レシピID:1902475 「大豆ミートとレンズ豆のボロネーゼ」 (大豆ミートは粗挽きおからで代用OK)
    3)2の残りに、カレー粉と少量の水分や酒や野菜を加えて炒め煮し、ドライカレーにします。
    参考レシピID:1906062 「ビーガンのおからとバナナのキーマカレー」
    残りはその都度、火を通すので、保存がききますよ。火を通したら冷蔵庫で1週間以内を目安にしてます。だいたい3日くらいでなくなっちゃうけどね(´ڡ`)
    豆腐のにがりは「熊本天草産海水にがり」を使っていますよ。
    このにがりだと豆乳180mlに10ccが基本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    わが家ではハンバーグに入れていますよ。特に口当たりは気にならずに食べられると思います(//∇//)栄養価も高いですし食物繊維たっぷり♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして♪                  ...

    初めまして♪                             羨ましです。おからは真空パックに入っていて、きめが細かく、手作りの、豆から引いた、おからは、家の近くでは、手に入れにくいのです。私は、ハンバーグ・ミートボールにも入れますが、卯の花を良く作ります。五目御飯を作った時に、多目の具を、炊き、五目御飯作った、残り具とおからを、炊き合わせます。具を、最初から煮るのは、大変ですが、この方法ですと、最後に、小口切りのねぎを足せば直ぐできます。具は冷凍しても大丈夫ですよ。  追伸 家族年齢が高いのでこんなレシピで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    私も、おからレシピを見ながら考えていますが今一つ・・・でした。八百屋さんで新鮮なおからを買っては来たもののずーっと冷蔵庫の中に・・。消費しないともったいないと思い、お昼の中華スープ(私流)の中に投入しました所、いけてました!^^
    夏場暑いので味噌汁を食する気になれず代替え品で作って食べてました毎日(笑)
    材料はキャベツ、ピーマン、えのき等冷蔵庫の中にある品をウェイパーで味付けしたスープで煮込みおからを投入するだけ。スープがとろっとなり少量でも満腹になりますし、食物繊維でスッキリ!
    是非おすすめします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自宅で豆腐作りすごいですね

    ご自宅で豆腐作りすごいですね☆
    ポテトサラダ風はかんたんで美味しいですよ。モサモサ感は、牛乳を少し足すとしっとりして無くなります。
    あとはお肉を使っちゃうんですが、豚挽き肉と合わせて団子状にして白だし系の味で煮ると美味しいです。
    片栗粉を足すとモッチリ感が出ますし、野菜を混ぜ混んだりすれば栄養もアップします。
    うちは使いきれないときは冷凍しちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉に混ぜ込んで増量剤にするというのが手のひとつですね.

    ひき肉に混ぜ込んで増量剤にするというのが手のひとつですね.
    あるいは,豚肉の下茹で用に冷凍してしまっておくといいかも知れません.(角煮の下茹でのときにおからを入れておくとおいしく煮あがります).

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏挽きと合わせハンバーグ風にしたり

    鶏挽きと合わせハンバーグ風にしたり、
    おから、牛乳、片栗粉でおからもち、ブロッコリーとカニカマ、マヨネーズでポテサラ風が我が家のおから活用法です☆
    じゃがいもの代用にしてる感じですがどれもパサつかないで美味しく食べられる品ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダは

    >Kym626さん

    ご自宅で豆腐作りすごいですね☆
    ポテトサラダ風はかんたんで美味しいですよ。モサモサ感は、牛乳を少し足すとしっとりして無くなります。
    あとはお肉を使っちゃうんですが、豚挽き肉と合わせて団子状にして白だし系の味で煮ると美味しいです。
    片栗粉を足すとモッチリ感が出ますし、野菜を混ぜ混んだりすれば栄養もアップします。
    うちは使いきれないときは冷凍しちゃいますよ。

    ポテトサラダは、良さそうです!!!
    団子で煮れるのですね。水にぱ~と流されそうかと思いましたが大丈夫なのでしょうか。
    冷凍も味付けしてからと書かれていたけど、大丈夫なんですね。色々参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う予定の無いおからは小分け冷凍しています

    使う予定の無いおからは小分け冷凍しています。
    ひき肉料理のかさ増しや、おから入りのパンなど(膨らみが悪いです)、
    サラサラなカレーに入れて濃度を付ける手もあります。
    野菜と牛乳のポタージュに入れて濃度を付けるのがお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    追記です☆
    団子状にするのは豚ミンチと混ぜてくださいねー。
    おからだけでは、たぶんおっしゃるように液体の中では散っていっちゃうと思うので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理上手の先輩から聞いた方法です

    料理上手の先輩から聞いた方法です。
    卯の花を大量に作り、1日目はそのまま。2日目は卯の花にご飯をまぜ
    お稲荷さんにします。
    これは卯の花をあまり食べない子供もよく食べました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する