現在の発言数479,082件!

青魚の臭みを消す方法を教えてください?

いろんな料理の具材に使用するために魚の臭みを消す方法を教えてください?(ぶり、カツオなど)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 一般的には

    一般的には、青魚「鰹・鰤・鯖・鰯・秋刀魚・ハマチなど」は、臭みが、強いと言われますが、鮮度の良いものは、臭みがなく。もしくは、少ないと思います。調理する段階で臭いを取る方法で、利用する食材は、【酒・生姜・ねぎ・大葉・梅干】しなど。私は酒の代わりに【梅酒】、梅干しの代わりに、【梅酒の梅】利用する時もあります。食べる時に、臭いを押さえる食材があります。【生姜・ねぎ・茗荷・大葉・梅干し・わさび】・など。鰹だけは、特別に皮の表面を火であぶる方法です。私は、鰹を、いつも皮つきの物を、購入して家で炙りますので、とても香ばしく、美味しいです。又レシピのたたきの時に、玉ねぎを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の臭みは

    魚の臭みは、身自体ではも、少しは有りますが、多くは血合い、青さかなでは皮を引いた時の表面の油、血合いのように赤くなった表面の身、かつをの様な赤みの魚では、皮を引いたときに白く残る脂のようなものが時間が過ぎると臭います。どのような料理に使うのかで、変わりますが、青魚、かつをなどその部分を丁寧に取り除き、よく水で洗って、使うと臭みも取れると思いますよ。
    それから、煮るとか焼くとかで番茶、ねぎ、酢、味噌、とか生姜などで調理してみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は塩を振ってしばらくおいて洗います

    私は塩を振ってしばらくおいて洗います
    その後、作るレシピで漬けにしてから焼きます
    レシピID:1947205

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのお魚もどんなに新鮮でもやはりお魚独特のにおいが有ります

    どのお魚もどんなに新鮮でもやはりお魚独特のにおいが有ります。ですのでそれ自体を消す事は風味を消す事になるので出来ませんがどんなお料理にも使える下処理としては塩を振って出てきた表面の水分をサッと洗って水気を切る・・・が良いと思います。ただ、洗うときに長く洗ったりすると折角の魚の旨味も逃げるので注意が必要です。
    その他考えられる事としては購入してきたらなるべく早いうちに内臓を取り出して血管などの処理などをし、直ぐに食べる事ですね。
    既に実践されている事でしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青魚の干物はムニエルにするだけで匂いが消えます

    IHなのでサバのやアジの干物を焼くときに、フライパンに油を敷いて、蓋をして焼いていますが、いつも焼いた後にダイニングまで匂いが残り、緑茶を煎って煙モウモウで匂い消ししています。あるときサバの油が多かったので小麦粉をまぶしてフライパンで焼いたところ、皮はパリパリで、食後に部屋に匂いが残らず驚きでした。また、家族も生臭いゲップが出なくなったと言っています。単に小麦粉をまとわせるだけでしたので、意外でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する