現在の発言数521,236件!

チーズケーキの下のクッキーで固めてあるところがバラバラに…

チーズケーキを作ると必ずチーズケーキの下のクッキーで固めてあるところがバラバラに…なぜでしょうか?
チーズケーキを作ると必ずといってもいいほどチーズケーキの下のクッキー生地がボロボロ崩れてきますハロウィンにカボチャチーズケーキを作ろうと思うので速めにお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • バターを溶かして砕いたビスケットと混ぜる工程がほとん...

    バターを溶かして砕いたビスケットと混ぜる工程がほとんどのレシピにあると思いますが、
    バターが一箇所だけに固まったまま、敷き詰めるのは厳禁です。
    まんべんなく均一にバターが馴染んだら敷き詰めてくださいネ♪
    生地を流して固める前に、一旦冷蔵庫で底のビスケットを冷やすと
    適度に固くなっています。
    クッキングシートは敷かないほうがいいです。もし型から取れない場合は少しパレットナイフやしゃもじとかで型の周りを底までぐるっと一周して空気を入れたらすっと抜けると
    思います。
    クッキングシートを敷くときはビスケット生地を敷く前に、
    マーガリン(溶かさないでくださいネ)を塗るといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビスケットを細かく細かく砕くと良いようです

    土台部分って案外難しいですね…。
    土台に使うクッキー(私はマリービスケットを使っています)は
    「ちょとやりすぎかな?」って思うくらい細かく細かく砕くと良いです。
    個包装になっているクッキーなら、
    その個包装のまんまで手でしつこく砕くと楽です。
    あればフードプロセッサーで粉砕するというのも良いようです。

    バターはレシピよりキモチ多めにして溶かしバターにし、まんべんなく行き渡らせます。
    型に敷いたらぎゅっぎゅっと指などで押して固めるようにすると良いようです。
    それを冷蔵庫で冷やして充分に固まらせます。
    「さぁ、作ろう」の一~二時間前くらいにこの作業をしておくと色々楽です。

    土台が厚めだと食べるときにちょっとぽろぽろしてきたような気がします。
    お手持ちの型で試行錯誤してちょうどいいい厚さになるよう調節すると良いかもです。

    がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はクッキーを砕いて作った事がないので,答えが正確かわかりませんが,バターが足りないのかな?と思いました(^^)

    クッキー使わず,小麦粉で出来るのもあるのでレシピ載せてみました☺


    レシピID:3848126

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めちくんさん

    土台部分って案外難しいですね…。
    土台に使うクッキー(私はマリービスケットを使っています)は
    「ちょとやりすぎかな?」って思うくらい細かく細かく砕くと良いです。
    個包装になっているクッキーなら、
    その個包装のまんまで手でしつこく砕くと楽です。
    あればフードプロセッサーで粉砕するというのも良いようです。

    バターはレシピよりキモチ多めにして溶かしバターにし、まんべんなく行き渡らせます。
    型に敷いたらぎゅっぎゅっと指などで押して固めるようにすると良いようです。
    それを冷蔵庫で冷やして充分に固まらせます。
    「さぁ、作ろう」の一~二時間前くらいにこの作業をしておくと色々楽です。

    土台が厚めだと食べるときにちょっとぽろぽろしてきたような気がします。
    お手持ちの型で試行錯誤してちょうどいいい厚さになるよう調節すると良いかもです。

    がんばってくださいね。

    なるほど~私は土台、一度も成功したこと無いので、今度やってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する