現在の発言数533,601件!

料理の時、魚の骨はどこまで取りますか?

魚の骨について。
皆さんはお料理の時、魚の骨はどこまで取りますか?我が家はサンマさえも小骨まで取り除きます。
面倒すぎて本心は止めたい。よそのお宅の対処方を伝授いただけたらとおもいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • きっとケイコタンさんはお子さんがいらっしゃるんでしょうか

    きっとケイコタンさんはお子さんがいらっしゃるんでしょうか。私は子供がいないので、実家の話ですが、母が魚の骨を取るのはアジやイワシのフライのときぐらいでした。それでも大体だったので、あれば自分で除きました。焼き魚であればそのままです。取るのも食べるうち、練習という母の教育方針でした。取りにくそうにしているときは、「ここにあるからこうやって取るんだよ」という風に教えてもらいながら。幼い頃は骨に苦戦しましたが、そのおかげで今は綺麗に食べられます。私一個人の意見ですが、食べる人が外せばいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では取り除きません

    我が家では取り除きません。
    食べる時に自分で骨をとって食べるという風にしています。
    こういうのも教育の一つとしてやるようにしています。
    私が教育というのも何なんですがw
    食べる時間はかかると思いますが、自分へのコストは減りますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    うちは、三才の子供もいるので、その子には丁寧にとりますが、あとは、幼稚園と小学生なんで 適当に大きいのだけとって、あとはあったら出してねと してます。
    年齢にも、よると思うのですが
    だんだん、大きくなるに、つれ
    自分でとってもらうようになると思います。
    近所の子供(幼稚園児)が、喉に
    骨が刺さり 口腔外科に お世話になったと
    聞いたので、小さいうちは 丁寧にとってあげてます。あとは、フライなどの魚は骨なしを選んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の娘がいます

    3歳の娘がいます。お魚、大好きです。取り除く、というか身をむしってあげますがそれでもとりきれない小骨が残っていることがあります。娘はちゃんと自分でとっています。少し前まで「おさかなのたね」と言ってました(笑)。
    魚には骨がある、ということを教えてあげるのも食育の一環だと思いますよ。
    「Fast fish」などといって骨を除いた魚を売り出しているようですが…。娘にはそんな魚ばかり買うお母さんになって欲しくないなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨を取らない家庭のお母さん方に拍手

    骨を取らない家庭のお母さん方に拍手!!
    子供が小さかった頃、魚を食べる度に「刺さった!刺さった!」と大騒ぎしていたのが今となってアダとなり。
    サンマ、サバ、アジ、お魚大好き家族には辛い作業です…
    これからは骨を抜かずに手を抜こうと思います。(うまい?)
    回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人に苦労しています

    みなさんと同じように、我が家も子供が小さい時は教えながら、なるべく自分で骨は取らせました。「上手にとれるね!」と言うと得意になっています。今では小学5年生ですが、私が手助けすることは一切ありません。
    一方、魚の骨を自分でうまく避けられない主人の魚の食べ方はぐちゃぐちゃで、小骨の多い魚料理は食べません。せっかく作った料理もそんな扱いをうけるとこちらは傷つきます。
    食べて欲しいので主人の分は仕方なく小骨まで除いてあげますが、子供が将来情けない思いをしない為にも、子供のうちから骨は自分で取らせるべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刺身用に魚を捌くなら、5枚に下ろして骨はすべて取り除きます。
    アジフライなら3枚に下ろして、中骨はピンセットで除く。
    焼き魚、煮魚なら、食べる人が箸で対処する。
    箸遣いで子どもに手助けしたのは幼稚園くらいまでかな。
    お魚が好きなので、頑張って食べてましたよ。
    外で恥かしくない箸遣いが出来るように育てるのも、必要と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚をおろせないので、お刺身はパックに入っている切ってあるものを買います。焼き魚や煮魚用も同じくです。大人ふたりなのでそれでいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それと

    天ぷらやフライも家ではしないので、魚の骨を取って調理をしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人も私も焼き魚の時は骨は取りません。上の子は3歳なので取ってあげてますが、大人は各自自分でという感じですね。蒲焼き、ちゃんちゃん焼きなど骨を取らないと食べずらいのは取ります。子どもの頃は私も母から教えてもらってました。私も学校行くようになったら娘達には教えたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生では取れない~

    生の魚の骨をとるのは大変~。
    加熱したらスッと取れますよね。
    小さい子どもには、調理してから皿の上で取ってやりました。
    アジなどは喉に引っ掛けると大変だからマメに取りましたが、サンマの小骨くらいは少しずつ、自分で取りなさい、と仕向けるようにしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する