現在の発言数489,536件!

料理に自信がありません…

結婚して10年以上たちますが、いまだに料理本やネット検索しなくては料理が作れません。
献立を考えるのもネットや本を見ながらなので、毎回も食事の支度が苦痛です。
食べることは大好きですし、料理することも嫌いではないのですが、思った通りに作れず、落ち込んでしまいます。

主人や子供達においしい料理を食べさせてあげたいと思ってるのですが、料理のセンスが無く、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうしたらいい料理が上達するでしょうか? アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 気持ちが大切ですよ

    美味しいものを食べさせてあげたい、その気持ちが大切だと思います。
    ネットや料理本のレシピをみてつく好評だったレシピなどを、覚え書きとして、クックにレシピとして、保存しておいたら、どうですか!?
    何回か、同じレシピ作れば、自然と分量もおぼえられるし、アレンジもできそうですし。
    料理ってセンスもだいじですが、美味しい料理を作りたい、喜んでもらいたい、気持ちが1番ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいじょうぶ!

    もし、時間やゆとりがあれば料理教室に行ってみるのはどうでしょうか。
    色んな人と接して、自分はセンスが無いとか、おいしい料理が作れないとか、そんなことはないってことに気付くと思いますよ。
    食べることが大好きなんだから大丈夫ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと荒療治かも知れませんが・・・

     すごく素敵なママさんですね!! 母は大変な生き物なんです。そんな、申し訳ないなんて思わないで!!ご家族もそんな大切に思われて本当に幸せだと思いますよ!

     私、アドバイスするほどの者ではないのですが・・・ごめんね!
     まず、レシピ本等はキッチンに持ち込まない様にしましょ。 始めの数回はレシピを見ながら作ってもOKですが、お気に入りのレシピがあれば3回目以降はキッチンに持ち込まないで、大体の肯定を覚えましょう! もちろん、ダイニングテーブルの上に広げておいて困ってしまったら見に行ける様にしていてもOKです。
     いつまでも、自分の横にあると頼りすぎて、料理に集中できてない事もあるんです。食べるのがお好きなら、味のセンスは持ってらっしゃると思うので、自分の口を信じて!!
     始めは1品2品でもOK,覚えながら作るのを続けて行くとそれが4品7品に増えていくと思いますよ。
     献立を考えたり、アイデアを得るのに本やネットってとても便利なので、これからもどんどん活用されたらいいと思いますが、きっと今の状態は、そう言った物に依存されすぎてて、料理を楽しむと言うより、本にコントロールされながら料理をされてるんだと思います。

     私の叔母はとても料理が上手でした。でも、教えてくれるのは「ここでお醤油をドバー」とか「塩をパラパラっと」とか「お酒をぐるっとかけて」みたいな感じで、料理なんて知らない時は困りましたが、そのうち何となく「ドバー」の意味が分かる様になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっちゃんメリーさん

    お返事遅くなりごめんなさい。 めちゃめちゃ落ち込んでた時に すぐ書き込みいただけたので嬉しかったです。

    焦らず ていねいに 作って、お気に入りのレシピを少しずつ増やしていこうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どじ兵衛さん

    料理教室行きたいです。包丁の使い方や野菜の切り方すら自身がないので。

    下の子がまだ小さいので、幼稚園入ったら 通ってみたいです。

    今の最大の悩みは この下の子が ほとんど食べてくれないので、それも落ち込みの原因なのですが…。

    焦らず 頑張ります。 ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニャンコロブさん

    すごく具体的なアドバイスありがとうございます。

    まさに 私はネットや本に依存状態。
    ネットがなければ 献立立てられなくて 不安になるんです。

    この状況を打破するため、早速 荒療治 やってみたいと思います。

    私の母も すごく料理上手で 美味しいものをたくさん食べさせてくれました。
    DNAが少しでも遺伝してると信じて、母のようになれるよう頑張りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる楽しみがコツ

    誰もが通る道、半分出来てるものをいれてもいいです。たとえば、できてるからあげに、ソースをかえて、タルタルとか。食べ歩き、何だろう?と疑問もつこともいいかも、レシピも大切ですが、失敗しないとわからないこともあります。うちは失敗作がおいしいといわれます。[(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の基本の味を作る。

    過去を思い出して・・・たとえば煮物。おいしかった煮物を思い出し、その味に近づける

    皆さんのレシピを参考に下ごしらえ、基本の調味料その量を作って覚える。おしゃれに

    作ろうとせず、地味に作ってみる。和食の料理屋さんでも煮物は看板商品の一つ。でも

    意外と見た目は地味です。食べると鳥肌が立つようですけれど・・・

    揚げものは下ごしらえと揚げる温度を食材によって違うことを覚える。揚げものも意外と

    分野が広く、天ぷら・フライ・からあげ・素揚げなど、衣の簡単なとんかつと鳥の空揚げ

    から覚えるのがいいのかな?

    火を使った料理は案外地味なもの。おしゃれに作ろうとせずまずは味重視で。

    家に帰るのが楽しみな料理を作れるようにお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する