現在の発言数478,896件!

コープアガーは、ゼラチンと同じ分量でいいのでしょうか?

コープアガーというものを生協で買ったのですが、ゼラチンと同じ量だけ入れていいのでしょうか??
レアチーズケーキを作ろうと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 我が家では

    我が家では、パールアガーを使ってます、内容が同じならコヒーゼリーの硬さだとだいたいですが水1合に対してアーガー6~7gですよ。沸騰したら火を止めて、アガーを入れてよく溶かして、そのまま常温で固まります。一度固まったら加熱しても解けませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔やってました生協

    昔やってました生協。
    うちでは、ゆるめのとぅるるん食感のゼリーを液体200mlとコープアガー小さじ1(約4g)で作ってました。
    液体200mlに小さじ1半(約6g)だとスプーンで切ると切れ目がしゃっきりしてるけど、プルンとした食感?
    ゆるめ食感ゼリーなら、液体300mlとゼラチン5gで作ります。
    しっかり目なら、液体250mlとゼラチン5gで作ります。
    レアチーズケーキは作ったことないので、わかりません。
    答えになってないですね・・・。
    美味しくできるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋に

    袋に、使用量、書いていたと思いますが…
    今、手元にないので、すみませんm(_ _)m
    アガーは、常温で固まり
    特に生協さんのは、私も、先日使いましたが
    分量表通り作れば、やわらかく美味しかったです!
    ただ、ゼラチンなどと違い
    表示通り、沸騰してから1~2分は必ず、加熱する。
    柑橘系と、混ぜる場合は、アガーと水だけで
    まず加熱し、後で柑橘系を混ぜる。
    は、必ず、守ってください。
    でないと、固まりません。
    で、生協さんのは、寒天も確か入ってましたよね?
    その場合は、あまり神経質にならなくて
    大丈夫ですが
    アガーそのものを、凝固剤として使用する場合は、冷めて、固まり始めるまで、動かさないのが、鉄則です。
    動かすと、固まりが弱くなります。
    なので、私は、生協さんのを使うときも
    念の為、冷めるまで、動かさず、置いたままにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も

    何度も、すみませんm(_ _)m
    レアチーズ…というのを、今、見まして(^^;)
    レアチーズには…どうかな…
    アガーは、凝固点が、40度程になりますので
    ゼラチンと比べて、固まり具合が違うんです。
    作った事はないですが
    食感が、悪くなりそうな…m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する