現在の発言数534,134件!

どうしてもケーキのスポンジが膨らみません

*逢里*と申します。
お菓子作りがとっても大好きなんですが、どうしてもケーキのスポンジが膨らみません。
どのレシピで試してみても、膨らんだことがありません。
どうしたら上手くいきますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    こんにちは(//∇//)
    レシピID444483 おっしょさんのスポンジケーキ(攻略解説)
    レシピID1233603 ぷーこさんの基本のスポンジ生地(共立てジェノワーズ)
    参考にいかがですか??
    私は、かなり参考になりました☝
    一度のぞいて見てね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふわふわ基本のスポンジ

    ふわふわ基本のスポンジ レシピID:1712435
    宜しかったら参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに関わらず

    レシピに関わらず、膨らまないのなら
    作り方ですかね…
    卵の泡立て方、共立ての時は、もったり、
    すくって落とすと、文字が書ける位まで立てる。
    湯煎にかけて、35℃~40℃位に上げながら
    たてます。
    ケーキ屋さんでは、ボールを直接、ガス火にかけてするくらいです。
    別立てなら、卵白を、角が立つまで。
    レモン汁を数適垂らすと、たてやすいです。
    あとは、混ぜ方かな…
    粉を入れたら一度で混ぜず、底からさっくり混ぜる。
    ゴムベラより、カードを使った方が、底からさっくり混ぜやすいと思います。
    100均などにも、売ってますよ。
    先の丸みのある(ボールの底に沿うような)
    素材の柔らかめのものが、使いやすいです。
    この辺が、上手くいけば、ベーキングパウダーなど、無くても、膨らみます。
    あと、焼くときの温度ですね。
    低いと、膨らみ悪くなります。
    家庭のオーブンによって表示の温度になってなかったりしますので、何度か作り、様子を見ながら
    自分で調整するしかありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…

    >どんぴんたんさん

    こんにちは(//∇//)
    レシピID444483 おっしょさんのスポンジケーキ(攻略解説)
    レシピID1233603 ぷーこさんの基本のスポンジ生地(共立てジェノワーズ)
    参考にいかがですか??
    私は、かなり参考になりました☝
    一度のぞいて見てね^^

    なるほど…。
    おしょこさんのレシピが、いつもの私の仕方とは全く違って驚きました!
    ありがとうございます。また、作って見たいと思いまス!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうゆう0221さん

    >ゆうゆう0221さん

    ふわふわ基本のスポンジ レシピID:1712435
    宜しかったら参考にしてみて下さい。

    ゆうゆう0221さん、ありがとうございます!
    今まで失敗ばかりだけど、また、誰かの誕生日なり記念日なりに、参考にさせていただきますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • > poohsukeさん

    レシピに関わらず、膨らまないのなら
    作り方ですかね…
    卵の泡立て方、共立ての時は、もったり、
    すくって落とすと、文字が書ける位まで立てる。
    湯煎にかけて、35℃~40℃位に上げながら
    たてます。
    ケーキ屋さんでは、ボールを直接、ガス火にかけてするくらいです。
    別立てなら、卵白を、角が立つまで。
    レモン汁を数適垂らすと、たてやすいです。
    あとは、混ぜ方かな…
    粉を入れたら一度で混ぜず、底からさっくり混ぜる。
    ゴムベラより、カードを使った方が、底からさっくり混ぜやすいと思います。
    100均などにも、売ってますよ。
    先の丸みのある(ボールの底に沿うような)
    素材の柔らかめのものが、使いやすいです。
    この辺が、上手くいけば、ベーキングパウダーなど、無くても、膨らみます。
    あと、焼くときの温度ですね。
    低いと、膨らみ悪くなります。
    家庭のオーブンによって表示の温度になってなかったりしますので、何度か作り、様子を見ながら
    自分で調整するしかありませんね。

    あ!作り方に難ありなのかもしれませんね……。
    こうしてみてみると、全然、それらをしていない(苦笑
    そりゃあ、膨らまないはずです(´д`;
    また、皆さんにオススメして頂いたレシピを元に、これを実行させて頂きます!
    凄く丁寧に指摘して頂き、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する