現在の発言数460,847件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調味料として使う味噌は何味噌ですか?

調味料として使う味噌は何味噌ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 通常は田舎味噌のようなダシ抜きで白みそと赤みその中間...

    通常は田舎味噌のようなダシ抜きで白みそと赤みその中間のものを言います。
    ただ、ダシ入りでも、白みそでも赤みそでも、入れてしまうとまあまあそれなりに美味しく仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌の種類は多いですが

    味噌の種類は多いですが、普通味噌の中で言うと…麦味噌は甘味があるので、米味噌があるなら米味噌の方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。以前お答えした事がありましたので、貼り付けさせて頂きますね。お味噌は、米味噌、麦味噌、豆味噌と大きく分類され、さらに白、赤、八丁などなど住む場所の気候や風習に合った作り方があり、主に使っている味噌はさまざまです。
    私がレシピを作成するに当たり、「味噌」と表記する場合は、このどれを使用しても良い様に作っています。ですので、ご家庭で気に入られている味噌を使用すれば良いと思います。
    気をつけなければいけない事は、追記していない限り、一般的にレシピで使用する味噌は、塩分控えめやだし入り味噌ではないので、その様な味噌を使用する場合は、ご自分で味を調整すると良いですね。
    使用するお味噌を変える事により、また違った味わいも美味しいですよ。組合せにより違った美味しさが味わえる事がお料理の楽しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する