現在の発言数479,821件!

オーブンに発酵機能がない場合どのような方法がありますか?

パンの二次発酵、オーブンに発酵機能がない場合どのような方法がありますか?教えて下さい。
室温が低い場合の方法も教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 天板に生地を並べたら

    天板に生地を並べたら、そのうえからラップをかけ、熱湯を張ったボウルやお鍋の上に載せておくだけで、発酵機能の代わりになります。念のために温度計を天板に載せて温度の確認をしながら40℃前後になるように調節してみてください。
    もし温度が上がりすぎるようなら、天板を重ねるとか、天板の下にタオルを置くなどして、熱くなりすぎないようにします。室温が低くお湯の温度が下がる場合は、お湯を継ぎ足します。多めのお湯で始めれば、そんなにすぐ下がることはないと思います。
    もし天板が入るサイズの保温できる箱(スチロールとか)があれば、それを利用することもできます。
    我が家はオイルヒーターが丁度良い温度を保ってくれるので、冬場はその上で発酵させてます。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mooming65様と同じ

    Mooming65様と同じ、私もトロ箱(発砲スチロール・・・八百屋さんでリンゴとか
    ブロッコリーとかいれています。魚屋さんのはオススメしません)で発酵させています。
    ただ、天板は入らないので
    クッキングペーパーを細く切り、3個ずつとか乗せます。
    大きいままだと、持ち上げられませんので^^
    真夏だと室温でそのまんまほっておきます。
    時間はかかりますが、その間にレンジを使いたいこともあるので。
    ではでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり邪道ですが

    かなり邪道ですが・・・。耐熱カップに水を入れて、レンチンで庫内に蒸気を蔓延させます。
    そして、形成した生地を並べた鉄板ごと庫内に入れて、オーブンで1分くらい加熱します。(このとき、レンチンしたカップも庫内におきっぱなしにしておきます。)
    寒い季節なら、10分位したらまた加熱します。
    30分してもふくらみが足りないときは、もう1分くらい加熱します。
    3回すれば大体2倍くらいには成ってます。
    その後、オーブンの上に鉄板をのせて余熱すると、ちょうどぬくく成るようで、ちゃんとできます。
    試してみる価値はあると思います。ってか、当方はいつもそうやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する