現在の発言数478,126件!

生きている食材って苦手じゃないですか?

主人の仕事の関係で色々いただきます

伊勢海老、さざえ、あわび、車海老、カニ………

皆生きてます

伊勢海老なんかキューキューってなくし(;o;)

私は大体エビカニアレルギーだし、貝類は嫌いだし(;o;)

無駄な殺生したくない!!

多分喜んでもらえると思って贈って下さるんだと思いますが、正直かなり憂鬱です。

普通は嬉しいものなんでしょうか?
頂いて文句言ってる私がおかしいのでしょうか?




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 羨ましい!

    と、大勢のかたがおっしゃるでしょうね!

    私も生物が苦手な方ですが、母方の親戚から魚介類が送られてきます(^_^;)
    うちは生きてはいないので、また少しちがうかもしれませんが…。

    食べない物の場合は、なるべく早く、新鮮なうちに好きな方にお裾分けしてしまいます。
    貰い手は大変喜んでくれますし、うちは処分(言い方が悪いですが)出来て助かるし、一石二鳥?

    ただ、私達人間が生きていくには、肉も魚も野菜も、皆の命をいただいていかなければならないので…。
    無駄な殺生と思ってしまうと、お魚さん達が可愛そうかなと。
    子供っぽい言い方ですが(- -;)

    ありがとう!でもごめんね!
    で乗りきって下さい(>_<)

    人にはそれぞれ好き嫌いがあって当然ですから、仕方ないですよ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもあると思います

    アレルギーもあるのに大変ですね;文句もあっていいと思います。

    私は生きたままの魚介類好きですよ。もらうと嬉しいです。やっぱり断然おいしいです。
    殺生とは思わず、感謝しながら捌きます。
    私の手元にきた事を魚貝たちが後悔しないでいいように一所懸命料理します。
    野菜でもおなじです。

    よくいただくという事はご主人の好物なのでしょうか?
    それならなおさら美味しく調理してあげてください

    でも本当に辛いなら「いらない」って言っていいとおもいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですかぁ 嬉しいものなんですね(>_<)

    御近所さんに聞いてもアサリですら生きてていやだと言われ伊勢海老の貰い手がなかったものですから。

    主人もあんまり好きじゃないんですが、今更キライだと言えなくなってしまってます(>_<)

    あゆママさん、野菜大好きさんにもらって頂きたいくらいです

    子供たちも小さい頃は海に帰してあげたいねって言っていました

    今度いただいた時は貰い手を頑張ってさがします(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だいぶスケールが小さくなりますが...

    こんにちは!

    伊勢海老、カニとかと比べるとだいぶ小さな話になってしまうのですが、、あさりとか貝でも、塩抜きしていると生きているのを感じて、ちょっと悲しくはなりますね。。

    でも、食べていくしかないんだと思って、だったらきちんと食べきろう、って考えています。

    ほんと感謝、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなあ

    調理前に名前つけたらいかんよ。
    「エビぞうちゃん~」「カニ子ちゃん~」なんて遊んでると
    食べられなくなっちゃうからねー

    しかしアレルギーあるなら、
    無理に食べず、親戚に持っていくかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来れば。

    気持ち、分かります。
    やったー!って言うよりは、「うわぁー…↓」です。
    生きてるものを頂くって事に、抵抗感もあります。
    うちは、アレルギーもないし、食べるのは美味しいので何とかさばいて頂きますが、
    それが大変で…くたくた。
    お高いってことも分かってるから、緊張します。
    おがくずに包まれてピチピチ届く方が「特別感」はあるけれど、
    カニなら、いっそ、しゃぶしゃぶにすればいいように身を剥いて届けてくれた方が嬉しいです。
    伊勢海老も、頑張ってお刺身にしましたが、
    なにせ、素人ですから、殻をむいたり、切ってる間に身を触り過ぎちゃうんですよね。
    うちはそんなに届かないですが、もし次があれば、お魚屋さんへ持ち込みする予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりさっき届きました

    怖い 伊勢海老にとっても、私にとっても、拷問です(涙)

    なんちゅう年明け(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってください!

    伊勢海老、おうちでさばくの大変そうですよね。全くやったことないです。。

    けど、めげずに頑張ってくださいね!おいしくいただけると良いですね~(*^ω^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箱を開けた瞬間

    箱のおがくずの中から飛び出してきました(*_*)

    趣味の悪いびっくり箱みたいでした(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海に

    自分だったら、海が近かったら逃がしに行くかも(^_^) 海が遠かったら、んー困りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです 海が近かったらなあ

    何度海に返してあげようっておもったか…

    主人にもう絶対に頂きたくないので、丁寧にお断りしてと泣いて頼みました(;o;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパート勤務です。

    年末、応援でお歳暮のカウンターに入ったのですが、
    活魚(甲殻類)を注文する前主って、活きの良さと天然・養殖など
    すごくこだわって選んでます。
    前回、活きが良くないのが届いたなんて、大クレームです。
    進物って、難しいなーと、しみじみ感じさせられました。
    余談で済みません。
    次回は、楽しめるものが届くとよろしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまいろいろとありがとう

    いろいろアドバイスありがとうごさいました

    進物は、やっぱり喜んで頂きたいと活きの良いものをえらんでくださっているのですね。

    ひとになにか贈るのは難しいです

    結局今回は伊勢海老フライにして、皆に食べてもらいました
    お姑さんからは大絶賛いただきました

    私は食べれないし、怖く可哀想な思いをしただけでした(;_;)

    感謝しつつ、やっぱり要らんと強くおもいました(;o;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も届きました

    今年は海辺で育った友人がもらってくれました(^-^)

    奈良県人にはきついのだ!(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なみ

    今年も届いたのですね。でもちゃんとお料理はさって偉いですよ
    うちも、届きものの箱を開けたら生きた蟹が
    5匹逆さまに並んで口パクパクしてたの見て
    キャーと叫んで蓋閉めました(;´д`)
    近くの親戚にあげました。
    私も苦手です。申し訳ない(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ様な方がいらっしゃって嬉しい♪

    >チョコさん

    今年も届いたのですね。でもちゃんとお料理はさって偉いですよ
    うちも、届きものの箱を開けたら生きた蟹が
    5匹逆さまに並んで口パクパクしてたの見て
    キャーと叫んで蓋閉めました(;´д`)
    近くの親戚にあげました。
    私も苦手です。申し訳ない(-_-;)

    やっぱり生きているのは『キャー』ってなりますよね

    スーパーに並んでいる食材ももとはモチロン生きていたので、身勝手なのはわかっているんですが…

    昆虫も苦手だから甲殻類は巨大な昆虫っ
    ぽくもあって。(*_*

    今年はもらってくれた友人に感謝です(^-^
    )とっても美味しかったとお礼をいってもらいました
    喜んで食べてもらったので良かったです(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくないよ

    生きてるのを殺してしまう。これに抵抗を覚えない人はちょっと信じられない。

    でも食べるために捌く。これも必要。旦那さんにやってもらっては?

    魚も生きてる蟹も俺が処理するw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫

    うちは、生きている伊勢エビとかもらったら、まず冷凍庫に入れて死んでもらいます。本当に凍らないうちに取り出して調理すると、こわくなくて楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか

    堺正章さんの元嫁を思い出しました。
    嘘か真か、バッシングを受けてた理由がわかったような

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する