現在の発言数461,321件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

砂糖の役割は?みりんで代用は可能ですか?

レシピで砂糖が必要なもの(書いてあるもの)ってありますよね?私は甘いのが苦手なので省きたいと思うんですがダメでしょうか?
砂糖の役割について教えて頂けたらと思います!みりんで代用?したりもするんですが、やっぱり違いますよね^_^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 味醂と砂糖は全然違います

    味醂と砂糖は全然違います。
    砂糖は控えめにすればそれなりの味になるはず。全く入れないとなると・・・。おいしいんですかね、それ笑
    でも自分がおいしいとおもえればそれでいいと思います。
    ちなみに砂糖の役割は、甘くする、照りを出す、こんがりさせるなどなど。
    お菓子の部門になるとまたさらに増えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵系だと糖類は菌の燃料なので必要ですが

    発酵系だと糖類は菌の燃料なので必要ですが、そうでなければ味付けは作る人の一存でどう変えても犯罪にはならないと思います。なんで、味見しながら決めればいいと思いますよ。
    ただ、和食の場合は砂糖が最初の味付けなので注意が必要ですね。後で甘味を追加したいと思ってもなかなか食材に浸透しないので、何回か試作しないと美味しくならないかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖を使うのを嫌う方は確かにおられます

    砂糖を使うのを嫌う方は確かにおられます。それはそれでいいと思いますょ。生まれ育ち持った味覚やと思います。それと、一度 砂糖の種類を変えてみても面白いですよ。精製度の低い茶色系の砂糖。上白糖の様な急激に甘さを感じるんじゃなく、ゆっくり甘さを感じると思います。料理の接し方が少しかわるかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖を使うのを嫌う方は確かにおられます

    砂糖を使うのを嫌う方は確かにおられます。それはそれでいいと思いますょ。生まれ育ち持った味覚やと思います。それと、一度 砂糖の種類を変えてみても面白いですよ。精製度の低い茶色系の砂糖。上白糖の様な急激に甘さを感じるんじゃなく、ゆっくり甘さを感じると思います。料理の接し方が少しかわるかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する