現在の発言数478,082件!

オリーブを使ったレシピのアイディアを教えて下さい!

オリーブを使ったレシピのアイディアを教えて下さい!
オリーブの大きな瓶をいただいたのですが、サラダに少し入れるくらいで何に使ったらいいかわかりません。良いアイディアがあれば是非教えて下さい(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ブラックオリーブですか

    ブラックオリーブですか?オリーブ入りトマトソースはいかがでしょうか?パスタソースにしたり、お肉やお魚にかけたり、野菜(ごぼうやれんこん等、おすすめです)を煮込んでも美味しいです。たくさん作っても冷凍できますし◎あと、スパニッシュオムレツもお薦めです。具材はオリーブのほか、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草、トマト、じゃがいも、ベーコン、ハム、チーズ、などが合いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブのペーストはいかがでしょうか

    オリーブのペーストはいかがでしょうか。
    オリーブの実10個ほど、にんにく1/2片、アンチョビ(あれば)1枚をみじん切りにし、オリーブオイル約大さじ1を加えてペースト状にし、こしょう少々を加えます。好みでレモン汁やバルサミコを数滴加えると、味が締まります。塩はオリーブとアンチョビ自体についているので、加えなくてもOKです。
    このペーストをカリカリトーストにぬって食べるカナッペは、南仏定番のワインの友です。
    他には野菜にディップしたり、オイル系やトマトソースのパスタに隠し味として加えたり。オリーブオイルでソテーした魚や肉に、ソース代わりに添えてもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本ではあまり見かけないですが

    日本ではあまり見かけないですが、オリーブはペースト状にしてディップとして頂くことも多いです。ニンニクとヒヨコマメと一緒にペースト状にしたり、アボカドに入れたり、あるいはアンチョビと和えたり、ディップをいろいろ工夫すると面白いですよ。
    とりあえずは種を抜いたオリーブにニンニクを少々、それにミキサーを回せる程度の量のオリーブ油を入れて(少ないほうが良い)ペーストにしてパンにつけて食べてみてください。雰囲気がわかると思います。あとは好みでこれにいろいろ材料を加えてみるとレシピが広がります。
    英語にはなっちゃいますけど、"olive dip recipe" でグーグルでサーチするといろいろ出てきます。最近はブラウザによっては翻訳もしてくれるので、おおむね作り方はそれでわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万人受けしないレシピですが

    万人受けしないレシピですが、
    ドライトマト・ブラックオリーブ・クリームチーズを使ったおつまみレシピID:1940673
    ブラックオリーブを使ったチーズクラッカー レシピID:1631820
    熟したブラックオリーブしか好きじゃないので、緑色のオリーブならわかりません・・・。
    サンドイッチ、ホットドッグ、ピザに使うとか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手前味噌なんですが

    手前味噌なんですが・・・ID:1910102 グリーンオリーブの実を使ってフライにしたレシピです。
    黒オリーブでもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 簡単かつ手っ取り早く出きるとしたら

    ツナマヨに刻んだオリーブ。
    タルタルソースにオリーブ。

    好みによっておむすびにも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みき姫さんのオリーブライスをお薦めします。
    めちゃくちゃ旨い!!!
    実家で作ってあげたら気に入って何度か作りました。
    ブラックオリーブを使いますが、
    グリーンで塩気が強い場合塩抜きをして使えば同じ味です。試しました。
    是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する