現在の発言数533,995件!

ジャムを手作りしてるんですが、香りと風味があまりありません。

ジャムを手作りしてるんですが、香りと風味があまりありません。
もも、ナイアガラ、梨、プルーンで作りましたが、どれも香りと風味が弱く、せっかく手作りしても、何のジャムか家族も当てるのに苦戦していて少し悲しくて(笑)皮も入れて煮ています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ジャムは煮るのに時間がかかると香りがだんだん飛んでい...

    ジャムは煮るのに時間がかかると香りがだんだん飛んでいきますので、早めに仕上げるといいと思います。25分間ぐらいまでにつくったほうがgood!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕上げの段階で生の果実を入れて焚いてみては

    仕上げの段階で生の果実を入れて焚いてみては?
    桃なら桃の切り身。梨なら梨の切り身。
    軽く火を通すだけなので余熱でもいいかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖を少し控えてみてはいかがでしょうか

    砂糖を少し控えてみてはいかがでしょうか?
    大抵、ジャムは果物の重量の50%の砂糖で作ると思いますが、それでは砂糖の味が勝ってしまい、果実本来の味が飛んでしまうようです。
    ご参考までに…桃 30%
    ぶどう 40%
    プルーン 40%~50%
    種を割って中の核(仁)も入れると良い。
    和梨 30%
    洋梨 25%
    ただし、砂糖の量を減らしているので、長期保存には向きません。
    あと、レモン汁よりクエン酸(薬局で購入可)を使った方が、香りが残ると思います。おいしいジャム作り、がんばってください(^_^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑↑度々すいません……↑の補足です

    ↑↑度々すいません……↑の補足です。
    煮詰めすぎると果物の風味が飛ぶので、少しゆるいかな…と思うところで火を止めてください。冷めると濃度がつきます。
    強火でグツグツ煮ても風味がなくなります。アクを取ってからは弱火でコトコト煮てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん煮すぎなのだと思います

    たぶん煮すぎなのだと思います。熱で香りが飛んじゃうと食物繊維と甘味の塊になっちゃうのでリンゴもイチゴも一緒になっちゃいます。
    家庭でつくるジャムは果実感がキモだと思います。砂糖を振ってよく水分を出したらあとはさっと加熱してふつふつしたら火をとめて余熱でがんばってもらうくらいで大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する