現在の発言数511,485件!

最低限の料理器具でどこまでできるか・・・お菓子作りなど

最低限の料理器具でどこまでできるか・・・お菓子作りなど
一人暮らしになってから、オーブンやトースターはなく、電子レンジとなんだか扱いにくい電気コンロだけです。鍋のふたもなくお皿で代用していて、耐熱ボールや型もありません。プリンを蒸すときの小さな器のようなものも、食器つきの物件にあらかじめあったコップ類を熱湯の中に入れても大丈夫なのかが心配で今のところありません。
お菓子をつくりたくてレシピを見ていてもいつもこの料理器具や環境の足りなさであきらめてしまうのですが、レンジとコンロがあれば本当は自分の工夫次第でなんでもつくれるはずだとは思うのです・・・
何かいい案はありますでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • レンジがあれば

    レンジがあれば、簡単な蒸しパンや大福などどうでしょうか!
    私が最近印象に残っているのはゆず桃こさんの蒸しパン。
    大福の求肥はレンジで作れますしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンとかで固まるものなら混ぜるだけでつくれます

    ゼラチンとかで固まるものなら混ぜるだけでつくれます。
    レアチーズケーキとか、プリンも蒸さないゼラチンのタイプでも美味しいです。 マグカップがあればレンジでプリンができますよ☆
    なべで白玉。あとはパンケーキ(ホットケーキ)おすすめです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンがあれば

    フライパンがあれば
    バウムクーヘンやミルクレープとかはどうですか?
    薄焼きなので蓋もいらないですし!!!
    ◎ドーナツ
    ◎ロースト済みアーモンドでアマンドショコラ
    ◎フルーツグラノーラでチョコバー
    ◎焼かずに絞り出すタイプのスイーテポテト
    ◎フロマージュ
    回答に出てないもので
    パッと思いついたのは
    このくらいですが...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局は温度管理と時間管理がすべてです

    結局は温度管理と時間管理がすべてです。
    なので、温度計(お料理にいれっぱなしにできるようなタイプ)とキッチンタイマーがあればかなりしのげると思いますよ。
    ただ、オーブンは確かに代用が難しいですねえ。大きな素焼きの植木鉢とそのお皿は下から直火であぶるとそれなりにオーブン的に機能します。電気コンロだと時間がかかるかも知れませんがチャレンジしてみる価値はあるかも。安いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:283845

    レシピID:283845
    レンジがあれば簡単に作れる時短レシピです。
    熱々でも冷めても美味しいですよ。
    レーズンなどのフルーツを入れてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速マグカップのを試しました

    >ぽんぽんひえ太さん

    ゼラチンとかで固まるものなら混ぜるだけでつくれます。
    レアチーズケーキとか、プリンも蒸さないゼラチンのタイプでも美味しいです。 マグカップがあればレンジでプリンができますよ☆
    なべで白玉。あとはパンケーキ(ホットケーキ)おすすめです♪

    早速マグカップのを試しました!
    今度ゼラチンも買ったらいろいろチャレンジできますね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな本格的なものまでいろいろできるんですね

    >◎魔人ぷぅ◎さん

    フライパンがあれば
    バウムクーヘンやミルクレープとかはどうですか?
    薄焼きなので蓋もいらないですし!!!
    ◎ドーナツ
    ◎ロースト済みアーモンドでアマンドショコラ
    ◎フルーツグラノーラでチョコバー
    ◎焼かずに絞り出すタイプのスイーテポテト
    ◎フロマージュ
    回答に出てないもので
    パッと思いついたのは
    このくらいですが...

    そんな本格的なものまでいろいろできるんですね!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日レンジでできる普通のプリンは早速つくってみたので

    >みるくとここあとももさん

    レシピID:283845
    レンジがあれば簡単に作れる時短レシピです。
    熱々でも冷めても美味しいですよ。
    レーズンなどのフルーツを入れてもいいと思います。

    今日レンジでできる普通のプリンは早速つくってみたので、今度余ったバゲットかなんかでこちらも試させていただこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この蒸しパン

    >ニャーコ♪さん

    レンジがあれば、簡単な蒸しパンや大福などどうでしょうか!
    私が最近印象に残っているのはゆず桃こさんの蒸しパン。
    大福の求肥はレンジで作れますしね♪

    この蒸しパン、アレンジもすごいたくさんのっていていろいろ楽しめそうですね!教えてくださってありがとうございます。フランスに一人暮らししていて、パン焼き器もオーブンもなくパンならそこらじゅうでおいしいものがたくさん買えるので、薄力粉や強力粉を買うのをためらっていたんです・・HMなら手軽だしレシピもたくさん出ていて、これからたくさん試してみようと思います!!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する