現在の発言数520,598件!

年越しはそば?うどん?それとも

皆さんこんにちは!

もうすぐ大晦日ですね〜。大晦日の夜といえば年越し「そば」が一般的かなーと思うのですが、皆さんの
おうちでもやっぱりそばでしょうか。うどんとか、全然別のものとかもありそうですよね。

そばも、シンプルなものから天ぷらが入っているようなものまでいろいろあると思いますし、皆さんの年越し○○、教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全55件)

  • 西日本では元々うどん

    そばは関東の米作に適していないところで食べられていたものであり、西日本では「つごもりうどん」と言ってうどんを食べていました。我が家では両方食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 我が家はだいたい毎年手作りのオードブル(唐揚げ、餃子の皮でチーズと大葉を巻いて揚げたもの、ポテサラ、ハムと野菜のマリネなど)と、お蕎麦少しずつ、お寿司です☆
    年明けるまで飲んで、そのままお昼まで爆睡→起きておせちなどなど…(*^^*)
    食べまくりで確実太るのです~~~(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年初の年越しうどん!!

    今朝、富士から帰ってきました。
    初めて富士吉田のうどんを食べ美味しかったので生うどんを買ってきました。

    だから、今年の年越し麺はうどんになりました。

    海老の天ぷらは勿論 竹輪や厚切りのカボチャ・富士で買ってきた肉厚シイタケなど等 恒例で自前で天ぷらを揚げました。
    シイタケは旨味が濃ゆくって美味しいです。

    旦那は2人前うどんを食べていましたが 年明けはいつものように辛味大根の汁でおろし蕎麦を食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そばですね~!

    こんばんは!サヤンママです。年越しそばは、日本そばの冷凍食品です。そこに、野菜たっぷりのつゆを用意しました。おいしかった!沖縄は、沖縄のそばみたいですね~?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そばです

    浪速そばのそばしゃぶを食べてから毎年パクって作っています

    関西ですが家族みんなそば好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気軽に!

    私は一人暮らしのため、文句が出ないせいもあり、年越しうどんにしたり、
    おそばを買ってきて夜中に湯がいて食べたり、
    インスタント麺にしたり、その年どしによってさまざまです。
    皆さん、いろんな年末を楽しまれているんですね!!
    うらやましい面もあり、一人でよかったと思う面もあり。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寿司

    主人は江戸っ子ですが、私は北海道の道東で生まれ育ちましたので、12月31日は寿司です。道東地区は握りの丸いすし桶で寿司を食べる習慣があります。この習慣は結婚して3年くらい続きました。現在は結婚31年ですので、さすがにそばを食べますが、街の中で、すし桶を持って歩いている人をみかけると、懐かしい光景に見とれてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンです

    毎年ラーメンです・・・なぜか 笑

    昔、旅館をしてて料理しの免許も持ってる祖母が麺から手作りしたラーメンを年越しラーエンとして食べます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦アレルギー

    こちらを見てると私と同様で蕎麦アレルギーの方いらしゃいますね。実家では私以外の家族はみんなお蕎麦でしたが私だけおうどんで年越し。酷いアレルギーなので、少しでもお蕎麦に接触したうどんでも反応が出てしまうので、同じお鍋のお湯やお蕎麦が一度浸かったお汁さへ全く駄目なので家族がお蕎麦食べ出すと、私だけ2階に上がってインスタントのどん兵衛のうどん(天ぷら♥️)食べてました。今はアメリカに住んでますが、年越しにはやっぱりおうどん。アメリカ人の主人、娘も多分アレルギーはないみたいですが私に合わせておうどん。年越しパーティーに来てくれる国際結婚夫婦やご家族も毎年恒例で我家のおうどんになってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわぁ

    我が家では年越しはおそば
    年明けは最近の流行りにのっかって
    年明けうどんを食べてます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見よう見まねで瓦そばを作ります。
    大好評です。牛肉、玉子とボリュームあり、ホットプレートで、イベント感ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年から

    地元の宮古そばに変えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは大抵温かい蕎麦を31日の夜に食べますね。
    最近はニシン蕎麦が多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「年越しそば」です。

    茹でて冷たくしめた蕎麦を、温かい具沢山つけ汁でいただきます。

    具はその都度ちがうのですが、
    去年は、豚バラ、長ネギ、椎茸、ごぼう、でした。
    たしか(^.^)

    こだわりは、やはり「蕎麦」。
    気に入ってるところから購入することです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん派

    私は、毎年寝てしまうんですけど今年は、起きてて夜の内に食べたいな~。 みなさんうどんは、付け派ですか?鍋派ですか? Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は、うどんと蕎麦どっちも好きですよ。

    >クッククック〜青い鳥さん

    地元の宮古そばに変えました。

    初めまして琥珀です自分の家ではうどんと蕎麦両方を出しますよ。すいませんびっくりするかも知れませんが返信待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタです

    しかも、休みなしで仕事だったので、ドッサリにんにくを入れたペペロンチーノでーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそばもいいけど・・

    結婚してから大晦日の晩ごはんは、だいたいカレーです。
    夫の母が年賀状配達の仕事で一年で最も忙しい日だったから、かわりにおせち係になりましたが、晩ごはんメニューはそのまま。カレー嫌いはいなかったので、文句は出ず。
    今では母は亡くなりましたが、私も別の仕事で年末年始も仕事なので、今もカレーです。
    子供はカレー好きなので問題なし。って言うか喜んでます。
    天ぷらのっけたおそばも食べたいですが、たぶんカレーが続くでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどんです。そばダメなんです……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越しアイス

    私の家族は毎年、元旦の昼に年明けそばを食べます。

    いつもは年越しのイベントがないまま、年を明けるのですが、
    2015年の年越しはコンビニでアイスクリームを買って暖かい部屋で食べました。
    母親は雪見だいふく、私は白くまを頂きました。

    皆さんのコメント拝見したらうどん派や色んな年越し料理を食べられていることにびっくりです。

    母親に喋ったら「年越しうどんはないでしょう!」と言われました・・・
    →母親は高齢な者で固定観念があり、頑固です☂

    年越しラーメンもナイスアイディアですね。家に袋麺がストックされているので、2016年の年越しはラーメンを作って食べようかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する