現在の発言数479,180件!

このタイミングでって事ありますか?

 私、以前オーストラリアのホテルの厨房で働いていた事があります。
 ある時から仕込みも手伝う様になり、ある日は玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ナスを各15kg、ニンジン、ジャガイモを各40kg、いか18kg、これらをひたすら規定の大きさや形に切らないといけなくて(しかも1人で)、切っても切っても減らないし、厨房に入ってくる人みんなに「今日は当たりだね!」ってちゃさかれるし「よ~ぉし!やってやる~」って思いひたすら切ってるとラジオからネバーエンディングストリーのテーマー曲が・・・・
 この日は、同じ局が4~5回流れてきて、何だか嫌がらせの様な気分になりながらひたすら切ってました。
 こんな「このタイミングで・・・・」て事あります?!

 *結局、この日はこれプラス別になすを9kg、ズッキーニを10kg、トマト15kgを切った上に、青ねぎ3kgを小口切りでその中からの白い所を選んで取り出し花を20個作るはめになりました。
 「あなたは、仕事が速い!」と褒められましたが複雑な気分でした・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 日本人って 手先が 器用ですね。

    若い頃 趣味集まりの 夏行事で、バーベキューの担当に なりました。
    玉ねぎの お米の袋30キロ入りのようなのが、うちに届いて
    親友とブウブウ言いながら、
    むいては 竹串にさして・・・。目と腰が痛くなりました。

    それを、届けたのに管理が悪かったらしくて、半分は透明の茶色になって
    使い物に ならなかったそうです。 Scream

    その時に、二人とも 目が腫れて 目医者に掛かり、
    そこの、若い方の先生の奥さんに その親友がなっています。

    お年寄りの先生は 手がブルブル震えていて、目の周りの方に
    液が流れて、
    私、顔を洗うハメになったというのに。 Sweat

    お年寄り先生に 彼女が 気に入られて、
    当時 遠方で 修行中だった若い後継ぎ先生と お見合いしたのです。
    こんなタイミングもありますよ。 Smile

    ネバーエンディングストーリー。あれって耳に残りませんか?
    ストーリ ストーリ・・・。が Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生もの食べる前なのに!

    寄生虫のアニサキス。
    生の鮭やイカなどに幼生が寄生し
    人にも悪さをする寄生虫のようですが…

    ウチの弟にそのアニサキスについて
    質問攻めを食らいました。
    よりによって家族でお寿司食べに行こうとした時に!


    まあ、本人に悪気はなくて
    単純に「アニサキス」の名を冠した音楽があって
    それの元ネタを知りたかっただけみたいなんですけど^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いままさに

    長年調理見習いをしてました。
    次々言われるのは慣れてるつもりでしたが、
    今その経験を生かし、お弁当屋さんに研修中
    おぼえたてのメニューと
    仕込みおぼえろといわれても
    その上電話受けて
    ご飯もりつけているのに、魚の焼き方

    修行と思いたえております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エライ!

    電話から 仕込み ご飯の盛りつけ?
    私なら 受話機に ご飯をのっけそうですよ。

    暑いし 厨房って暑いですね。親友が永く
    小学校の 給食で働いていましたが・・・。

    皆さん 腰 関節 腕 肩を痛めて 止めて行かれるそうです。
    「負けたら負け」 彼女の口癖です。

    定年まで 勤め上げて
    今は 悠々自適です。
    若い時に どれだけ頑張ったか、それが
    老後に全て 出ますね。

    私? 今も働いています。はい・・・・。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食調理員さん

    大変ですよね。多ければ千人単位の学校もあるわけですし。
    私はもうすぐ50歳ですが 学校給食の調理のパートは学齢期の子供がいる世代に人気です。が 子の成長とともに教育費も うなぎ上りになると長期休暇期間の無収入になるのを嫌って 違うパート先を探す友人が多かったです。
    正規の職員さんは栄養士さんのみで 現場はほぼパートでまかなわれているのが現状ではないでしょうか・・・

    よこで申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まかないつき

    >40代さんへ
    給食費が高い。
    まさにその給食員でした。お子さんをお持ちの方が多い職場で
    いない私は、、、、。
    社員さんは3人いましたが、ほんとうにパートでまかなわれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えんぎでもない!

    母がくも膜下出血を起こして入院、意識不明の状態が続いていたある日、
    電話で「こちら〇〇霊園と申します。この度新しい区画が販売され…」
    とお墓のセールス。
    「いま危篤の家族がいるんですっ!えんぎでもない!!!!」
    と怒って電話を切りました。

    また父が癌の末期で入院中のある日、1人の訪問者が家にやって来ました。
    近くの葬儀会館のセールスをやっていた人で、父はその方の勧めで
    そこの会館の互助会員になっていました。
    「近くまで来たもので…。お父さん、お元気ですか?」と言われ、
    単なる挨拶訪問でも私には死神に見えてしまいました。

    母の時も、父の時も、その数日後に亡くなったので、
    何だか私、予知能力があるみたい、です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏休みがあるので、小さい子供さんの

    母親には 歓迎されているみたいです。正規とパートタイムの方と、
    半々だったそうです。
    時給とかの
    違いは無いのですが、退職金とか、雇用期間が違ったみたいですよ。
    これは、K県です。例の く○もんというキャラクターで有名ですね。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する