現在の発言数479,192件!

園児が喜ぶ安くてすぐにできる手作りのおやつ等が知りたいです

安くてすぐにできる手作りのおやつなどが知りたいです
子供たちが喜んでくれるものといったらなんでしょうか??
総合の授業で地域も自分もHappyに!みたいな活動の中で
保育園でおやつに出すようなレシピをあげたいと思っています。
体にいいものを使って作りたいのですがおすすめは何ですか??
また、保育園関係の仕事をしている方で
どんな器具(オーブンなど)があるのか教えていただきたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 幼い頃に作ってもらって嬉しかったおやつ

    幼い頃に作ってもらって嬉しかったおやつ(+簡単にできる)で思い浮かぶのは、「さつまいもの蒸しパン」や「スイートポテト」です。(偶然にもどちらもさつまいもを使ってますが…。)母と一緒に作ったぐらい簡単にできますし、体にも優しいおやつだと思います。最近は食品アレルギーも気にしなければいけないかもしれませんが、その点も小麦粉→米粉、牛乳→豆乳、etc.と応用もしやすい点もおすすめです。温かいジャンボプリン(リング状のプリン型で作る)も作ってもらって嬉しかったおやつの一つですが、卵アレルギーがある子がいたらダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます♪
    できれば作っていき、保育士さんにも見て食べてもらいたいのですが
    レシピなどありましたら教えていただけるとありがたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人が保育所の調理関係の仕事をしているので尋ねてみました

    友人が保育所の調理関係の仕事をしているので尋ねてみました。でも、それぞれに違うかとは思います。参考にして下さいね。オーブン・ミキサー・ハンドミキサー・炊飯器・ホットプレートなどはあり、ケーキ類はオーブン使用だそうです。(ちなみに魚を焼くのもオーブンだそうです)
    私は、子どもが幼いころよく友達をよんでお菓子を作ってあげたことがあります。カップケーキ→ミニカップの型に流し込めば、オーブン(2段とか3段)でも大量に一気に焼けますよ。中の具材は甘くてもいいし、ハムやコーンなどを混ぜ込みトッピングにチーズなどいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんアイデア出してもらって参考になりました

    >2k2anoさん

    幼い頃に作ってもらって嬉しかったおやつ(+簡単にできる)で思い浮かぶのは、「さつまいもの蒸しパン」や「スイートポテト」です。(偶然にもどちらもさつまいもを使ってますが…。)母と一緒に作ったぐらい簡単にできますし、体にも優しいおやつだと思います。最近は食品アレルギーも気にしなければいけないかもしれませんが、その点も小麦粉→米粉、牛乳→豆乳、etc.と応用もしやすい点もおすすめです。温かいジャンボプリン(リング状のプリン型で作る)も作ってもらって嬉しかったおやつの一つですが、卵アレルギーがある子がいたらダメですね。

    たくさんアイデア出してもらって参考になりました☆彡
    アレルギーの子も食べられるように工夫します!
    いろいろ考えてみますねっ
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >ゆうりママさん

    友人が保育所の調理関係の仕事をしているので尋ねてみました。でも、それぞれに違うかとは思います。参考にして下さいね。オーブン・ミキサー・ハンドミキサー・炊飯器・ホットプレートなどはあり、ケーキ類はオーブン使用だそうです。(ちなみに魚を焼くのもオーブンだそうです)
    私は、子どもが幼いころよく友達をよんでお菓子を作ってあげたことがあります。カップケーキ→ミニカップの型に流し込めば、オーブン(2段とか3段)でも大量に一気に焼けますよ。中の具材は甘くてもいいし、ハムやコーンなどを混ぜ込みトッピングにチーズなどいかがでしょう?

    なるほど。器具がわかって考えが広がりました!
    本当に参考になりました。ありがとうございます☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキーなんかが安くできて簡単なのではないでしょうか

    クッキーなんかが安くできて簡単なのではないでしょうか?
    アイスボックスにすれば大量に生産できますし(*^^*)
    小さな子供でしたら、サクサクよりもソフトな食感になるように作ったら喜ぶんじゃないかなあ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園の給食士です

    保育園の給食士です。
    うちは、オーブンくらかな(^^;)
    入社時には、蒸し器すらなく
    今も、大鍋に、100均でよく売ってる
    鍋の中に敷いて、蒸し器に出来るグッズ(^.^)/
    あれを敷いて、上に丸型の持ち焼き網を敷いて
    対応してます。
    また、乳アレルギーや卵アレルギーが
    あるので、ハンドミキサーは
    出番がありません。(笑)
    たまに、自分の、マルチブレンダー持って行きます。
    芋やかぼちゃなど、マッシュするのが楽なので(^^;)
    うちの子達は、モチモチ系か、しっとりフワフワ系が好きです。
    人気は
    http://cookpad.com/recipe/1208433
    http://cookpad.com/recipe/723956
    http://cookpad.com/recipe/1209400
    かなぁ(笑)
    蒸しパンと、カップケーキは、色々、中身変えて、アレンジしてます。
    投稿者さんに感謝してます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイデアありがとうございます

    >おかし大好きっ娘さん

    クッキーなんかが安くできて簡単なのではないでしょうか?
    アイスボックスにすれば大量に生産できますし(*^^*)
    小さな子供でしたら、サクサクよりもソフトな食感になるように作ったら喜ぶんじゃないかなあ(^^)

    アイデアありがとうございます♪
    参考にさせていただきますっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器具教えていただいて感謝です

    > poohsukeさん

    保育園の給食士です。
    うちは、オーブンくらかな(^^;)
    入社時には、蒸し器すらなく
    今も、大鍋に、100均でよく売ってる
    鍋の中に敷いて、蒸し器に出来るグッズ(^.^)/
    あれを敷いて、上に丸型の持ち焼き網を敷いて
    対応してます。
    また、乳アレルギーや卵アレルギーが
    あるので、ハンドミキサーは
    出番がありません。(笑)
    たまに、自分の、マルチブレンダー持って行きます。
    芋やかぼちゃなど、マッシュするのが楽なので(^^;)
    うちの子達は、モチモチ系か、しっとりフワフワ系が好きです。
    人気は
    http://cookpad.com/recipe/1208433
    http://cookpad.com/recipe/723956
    http://cookpad.com/recipe/1209400
    かなぁ(笑)
    蒸しパンと、カップケーキは、色々、中身変えて、アレンジしてます。
    投稿者さんに感謝してます(^_^)

    器具教えていただいて感謝です♪
    レシピも拝見しましたっ
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育士です

    保育士です。
    無認可だからかもしれませんが、炊飯器、レンジくらいしか器具がありません。しかも、卵、小麦、牛乳、きなこアレルギーがいるので、毎月の誕生会の際の手づくりおやつに苦戦しています。
    参考にならないかもしれませんが、アレルギーにはお気をつけて、いいおやつができるといいですね♪
    ちなみに私は、片栗粉でわらび餅もどきや、秋にはさつまいもをつぶしただけのスウィートポテトなどをしました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ作ったものまで教えていただいて感謝です

    >なおにょんさん

    保育士です。
    無認可だからかもしれませんが、炊飯器、レンジくらいしか器具がありません。しかも、卵、小麦、牛乳、きなこアレルギーがいるので、毎月の誕生会の際の手づくりおやつに苦戦しています。
    参考にならないかもしれませんが、アレルギーにはお気をつけて、いいおやつができるといいですね♪
    ちなみに私は、片栗粉でわらび餅もどきや、秋にはさつまいもをつぶしただけのスウィートポテトなどをしました☆

    わざわざ作ったものまで教えていただいて感謝です!
    さつまいもを潰しただけのスイートポテトはオーブンなどがなくてもいいんですね! 参考になりましたっ
    アレルギーなど気をつけて考えるようにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • <リンゴチップス

    <リンゴチップス♪>
    リンゴをうす−く切り、オーブントースターでぱりぱりになるまで焼きます。
    これだけです‼
    ☆お好みで焼く前に塩を少しふってもおいしいです^^
    ☆リンゴの皮はむかなくて大丈夫です。
    ※リンゴがかわいてくるとこげやすくなるのでご注意を♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど-

    >ichigogumiさん

    <リンゴチップス♪>
    リンゴをうす−く切り、オーブントースターでぱりぱりになるまで焼きます。
    これだけです‼
    ☆お好みで焼く前に塩を少しふってもおいしいです^^
    ☆リンゴの皮はむかなくて大丈夫です。
    ※リンゴがかわいてくるとこげやすくなるのでご注意を♪

    なるほど-。参考になりました!
    簡単なので調理師さんにもいいかもしれませんね
    ありがとうございました\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チ-ズ ガ-リックト-スト

    我が家の子供達は大好きで おやつに時々作ります!
    食べやすく薄切りフランスパンに a オリ-ブ油 + おろしにんにく
    を塗り チ-ズ 乾燥パセリを振り ト-スタ-で温める程度に☆☆☆

    1525
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番もの+きな粉

    保育関係とかではない素人の意見で失礼します。

    うちの子供やその友達に出したおやつの感触では白玉だんご、きなこ味はウケが良かったです。
    きな粉が絡みやすいように白玉だんごはきび砂糖のシロップにまぶしました。
    きな粉に素朴な甘みがあるので砂糖と塩少し加えると十分です。


    他、パン耳をフライパンでバター炒めしてきな粉と砂糖をまぶしたものも子供たちは大喜びでした。^^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する