現在の発言数478,126件!

煮物が苦手です。分量の基本とかありますか?

煮物が苦手です。濃くてしっぱくなってしまいます。分量の基本とかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 家の分量は

    家の分量は こんな感じです♬(*^_^*)
    煮物は火をとめて、そのまま冷ますと味がシミシミに~♬
    魚の煮つけ☆家の基本の分量♪( レシピID:1847754)
    肉じゃが(レシピID:1499546)
    ひじきの煮物(レシピID:1633531)
    お酢でトロン~簡単分量☆手羽元&ゆで卵煮(レシピID:1847696 )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、醤油1:酒1:みりん1が基本で甘めが好きな方は先にお砂糖を少し。慣れないうちは最初薄めに具材が柔らかくなったら火を止めて冷まします☝冷めていく過程で味が染み込みます(//∇//)なので味を付けてすぐは味が付いていないような気がして調味料を追加しがち・・・結果味付けが濃くなる事が多いようです。味が薄くても濃く出来ますが、濃いのは修正難かしいですもんね。冷めた具材を味見して後に、煮詰めたり足したりして自分の理想の付けを目指して下さいね♫後、醤油の代わりに白だしを使うと上品に仕上がりますよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料の浸透度に気を付けましょう

    調味料の浸透度に気を付けましょう
    甘さよりしょっぱさの方が浸透しやすいです
    砂糖やみりんで煮てから最後に塩や醤油で味を整えるのがベストです
    ”さしすせそ”の順番で!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮込めば煮込むほど

    煮込めば煮込むほど、水分が蒸発するので必然的に味が濃い目になりますが、私の場合は状況を見ながら水を足したり、料理酒を足すなどして味の調整をします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄口醤油を使うと塩分が強い為辛くなってしまいます

    薄口醤油を使うと塩分が強い為辛くなってしまいます。
    私の場合小さい頃おじいちゃんが糖尿病だったので、煮物で使うのは減塩醤油とほんだしのみです。甘さを出したい時はパルスイートでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >どんぴんたんさん

    我が家では、醤油1:酒1:みりん1が基本で甘めが好きな方は先にお砂糖を少し。慣れないうちは最初薄めに具材が柔らかくなったら火を止めて冷まします☝冷めていく過程で味が染み込みます(//∇//)なので味を付けてすぐは味が付いていないような気がして調味料を追加しがち・・・結果味付けが濃くなる事が多いようです。味が薄くても濃く出来ますが、濃いのは修正難かしいですもんね。冷めた具材を味見して後に、煮詰めたり足したりして自分の理想の付けを目指して下さいね♫後、醤油の代わりに白だしを使うと上品に仕上がりますよ♡

    なるほど!その通りでした!
    覚めたら味見で最初は薄味ですね!
    今夜、挑戦してみます。
    ありがとうございますヽ(´▽`)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    >だんどり亭さん

    調味料の浸透度に気を付けましょう
    甘さよりしょっぱさの方が浸透しやすいです
    砂糖やみりんで煮てから最後に塩や醤油で味を整えるのがベストです
    ”さしすせそ”の順番で!!

    そうなんですね(゚д゚)
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますヽ

    >kyonmiさん

    家の分量は こんな感じです♬(*^_^*)
    煮物は火をとめて、そのまま冷ますと味がシミシミに~♬
    魚の煮つけ☆家の基本の分量♪( レシピID:1847754)
    肉じゃが(レシピID:1499546)
    ひじきの煮物(レシピID:1633531)
    お酢でトロン~簡単分量☆手羽元&ゆで卵煮(レシピID:1847696 )

    ありがとうございますヽ(´▽`)/
    レシピを参考に学びたいと思います♪
    私の好きなメニューばかりです(o´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油は後から

    お醤油は後から、味をみながら足していきます。
    我が家の肉じゃが   レシピID:637192
    お酢を使うので、さっぱりして美味しくなり、醤油の分量も減らせます。
    ☆豚肉と人参と大根のさっぱり煮
    魚は煮付けてから暫く置いて、煮汁を煮詰めると味が染みて美味しいです。
    ☆カレイに煮付け     レシピID:1736846

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私も時々失敗があるのでわかるような気が...

    こんにちは。私も時々失敗があるのでわかるような気がするのですが、煮物は冷める過程で味が染みますので、煮ている(暖かい)段階でお野菜の味見をし、ちょうど良いあんばいにしてしまうと、煮汁の方はしょっぱい仕上がりになり、染みる過程で全体的にしょっぱい仕上がりになってしまうことが多いです。
    ちょっと薄味かなというところで火を止め一旦冷まします。冷める頃にはお野菜に煮汁が染みてちょうど良い加減になっているのではないでしょうか。それでも薄いなと感じた場合には、再度温める際に調味料をちょっと足して味の調整をすると良いです。
    また、はやりの醤油麹でも、ちょっと薄味加減に仕上がります。良かったらお試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物の素材が何かで変わるし

    煮物の素材が何かで変わるし、筑前煮、肉じゃが、魚、鶏、豚、牛肉、などでも変わりますが、基本は皆同じですよ。水、本だし、酒、醤油、(濃い口、淡口)、みりん、砂糖、塩です。
    野菜の場合は、分量はいろいろありますが、小芋、大根、人参、根菜類では水(だしの素適量)15;醤油1;みりん1;酒1で砂糖は好みで冷凍野菜ならだしが沸騰してから、15~20分弱火で煮て。
    筑前煮は、水(出しの素適量)6;みりん1;濃い口醤油1;酒1;砂糖適量。
    肉じゃがは、水(出しの素適量)10;みりん1;醤油1;酒1;砂糖適量。
    魚類の煮付けは、水1;みりん1;濃い口醤油1;酒1;砂糖1。
    ですよ。  簡単出来ますよ、後は煮込み加減は好みで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID:489823

    レシピID:489823
    水とダシを使わずに作りますが美味しくできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物の塩分2%、汁物は0.5%

    汁物は200ccが200gで塩分が1gになるには醤油が小匙1くらい。

    煮物なら野菜、肉魚が100gに醤油小匙2の塩分が2g、お砂糖や味醂が同じくらいだし、煮物つうか濃い味で煮汁は残すという前提。つまり、半分くらい、ずばり1%。
    ちなみにお砂糖なしの焼物や炒め物も1%、小匙1。
    1日の食材は、お野菜350gに肉魚その他が250gで、合計600g、塩分が6g。パンや調味料にも塩分あるから、本当は1%弱で5g以内にするといいのかも。

    汁物でなく一人分なら小匙1弱×人数分、お砂糖か味醂が同量プラスアルファ。

    レシピ通り、で塩や醤油は最後までいれずに調理、仕上げにレシピの塩や醤油を少なめにすることです。軽量スプーンはすりきり、なので控えめ、ですし、しょっぱいようなら、
    レシピの2/3くらいまで減らす。塩は個人差あるし、味噌や醤油、めんつゆの塩分はバラツキあるし。
    調味料にしろ材料にしろ重さ、で載ってるレシピでなければ、かなり大雑把なんですよ。人参一本だって重さ、ちがうよね?

    普段使うお鍋で4人分が汁別で400gならこのくらい、という分量に対し醤油小匙1弱と塩1gという感じ、これ以上は使わないこと。
    とにかく少なめにして薄ければ食卓でごめんなさい、次はもう少し醤油ふやすね、と。
    薄くても美味しくないだけ、食べられますが、塩多すぎたらたべられません Sweat

    味見してしょっぱい、なら水でうすめるにしても微妙でわからない?でしょ、レシピの塩分を半分にするくらいのつもり、ならしょっぱくはなくなりますよ。

    煮物も甘いのや濃いめなどいろいろある。ぶっちゃけ、栄養学的な重さの目安がきっちり、塩分まで記載されているレシピを利用するのも良い、です。

    大雑把ですいませんが、ご参考ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆを使うと楽に❗

    こんばんは??❗サヤンママです。煮物には、めんつゆがおすすめです。簡単にはできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしの元でなく、鰹節、昆布、お肉を使う。

    だしの素はしょっぱいので、入れすぎるとしょっぱくなりやすい為、
    私は、昆布や鰹節、煮干し(入れっぱなしで食べてしまいます)、カット済み干しシイタケ(急ぎでなければ、戻さず入れてしまう)や、手羽先、手羽元、スペアリブ等を入れています。

    それでも、濃い時は、野菜やキノコ、油揚げ、豆腐等を追加、お湯を追加、などをしています。
    良かったらお試しくださいまし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の母さえあれば!

    あるときから煮物名人になりました。でも、自宅だけです。他の方の家では作れません。
    まず、お鍋。5層構造のウォーターシールの出来るもの。これに材料とひたひたの水を入れ、砂糖は洗双糖。次にヤマシンの白だし。火が通ったら味の母という味醂。特にこの味の母でうまく作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する