現在の発言数467,342件!

素朴な疑問、味、おいしさの違いが、知りたいです!

素朴な疑問、味、おいしさの違いが、知りたいです!
よろしくお願いいたします。
▲ハンバーグ、肉だんご=卵なし、ありの違い、
▲入れるなら、卵1個は入れ過ぎ?
▲ハンバーグのみじん切り玉ねぎ=生のまま。きつね色まで炒める?
◆つなぎには、牛乳に漬けた食パン、パン粉、お麩?
◆お米をといだら ザルにあげる? 水に○○分浸す?の違い。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 後ろの二つについてです

    後ろの二つについてです。
    出汁をとるとき、又お味噌汁などは沸騰させてしまうと臭みが出るとお母さんから聞きました。なので蓋をすると温度が上がりやすくなるのでお勧めできないです。
    お湯の量は麺の量によって違ってきますが、ギリギリ麺が外に出ない量ではなくて、麺がちゃんと泳げるくらいのことだと思います。
    参考になれば嬉しいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いので数回に分けます

    長いので数回に分けます。第一弾。
    ▲ハンバーグ、肉だんご=卵なし、ありの違い 卵が入ると滑らかさが出ると思います。つなぎの粉類だけだと肉同士がギッチリと引っつくので「肉」らしくなり、ばらりと解ける仕上がりになるけど…詳しくは肉料理、蛋白質などで調べると科学的に納得がいきます。と思います^^;
    ▲みじん切り玉ねぎ=生のまま。きつね色まで炒める?煮込み料理の場合なら圧力鍋で作る時は炒めなくても甘みが出ます。ハンバーグなどは炒めたほうが馴染みやすいので一体感が出ますよね。私はしゃくしゃく歯ごたえと甘みを楽しみたい派なので生で混ぜ込みます。
    ◆小龍包に水?煮こごり?を足すと肉汁ジューシーに?割った時に溢れてくる肉汁は煮こごりにしておいたのが溶けるからだそうです。作り方にありましたよん。入れなかったら肉汁はにじむ程度でした^^; ←作ったw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 第二弾

    第二弾。
    ◆つなぎには、牛乳に漬けた食パン、パン粉、お麩?これはもう、好みのような気がしますけど、材料との馴染み具合で使い分けですかね^^;
    ◆お米をといだら ザルにあげる? 水に○○分浸す?の違い。米の状態によるのでは?無洗米なら浸水しといたほうがいいとか、5分つき米なら、とか。米自体の水分含有量による…食べてみるまでわからない、どきどき^^;
    ◆鍋のふたは厳禁なもの。だしを取る時? 出汁をとる時は沸騰させちゃうと鰹節のエグみ酸味が出てしまうから蓋しちゃダメと思います。鰹節入れて、ふわっと一呼吸で火を止めないとダメだもんね。
    ◆めんをおいしくゆでる=たっぷりのお湯って最低でどれくらい? 麺が湯の中で泳ぐくらい。冷やして食べる麺類を美味しくするコツは、茹で上がったら流水でしっかりと洗うこと。しっかりと。そしてきっちり水切りすること。これだけでずいぶん差が出ます。
    以上、経験からの意見です。参考になるかわかりませんが御笑読下されば幸いです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えとですね

    えとですね、たぶん両方作ってみるのが一番です。
    僕の場合はレシピに迷ったら両方作ってみて比べてみます。味覚なので、必ずしも一般的なレシピが一番おいしいとは限りません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する