現在の発言数533,812件!

トマトソースパスタをおいしく見せる盛り付け方法は?

パスタに、よく自家製トマトソースをかけて食べていますが、見た目が水っぽくなり、見た目がうまくいきません。。
パスタの美味しくみせる盛り付け方教えて下さい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ソース自体がさらさら系なのでしょうか

    ソース自体がさらさら系なのでしょうか?
    そうでしたらパスタに直接かけるのではなく
    茹でている間にソースを別で火にかけて水分をとばし、
    茹で上がったパスタの水分をしっかり切って
    和えてしまえばいいと思います☆
    できればパスタも乾煎りするのが良いかと。
    もしもソースがどろっとしているのであれば
    おそらくパスタの湯きりが甘いのだと思いますので、
    上に書いたように乾煎りするのがベストです!
    あとはお皿の真ん中あたりにパスタとソースを盛って広がらないようにすれば
    多少ソースから水分が出ても、お皿の空白部分に薄く広がるだけなので
    逆におしゃれに見えると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトソースはどのように作っていらっしゃいますか

    トマトソースはどのように作っていらっしゃいますか?
    濃厚なトマトソースを作るには、
    まず、トマトに種の部分はしっかり取ることをお勧めします。
    そのうえで、トマトソースを作ってみると、濃度が変わると思います。
    それから、パスタを仕上げる際に、
    フライパンにオリーブオイルを入れて温め、
    そこに固めにゆでたパスタを、ゆで汁と一緒に入れて
    オイルとゆで汁を乳化させましょう。
    ゆで汁には、ちょうど良い塩分と、パスタから出たでんぷんが入っているので
    これを使わない手はありません。
    最後にトマトソースを絡めれば、パスタもくっつかないし、とろみもついて
    美味しいトマトソースパスタが召し上がれますよ^^
    美味しそうな盛り付け方としては、
    トングでできるだけたくさん(一人分)つかんで
    ねじるように、お皿の上に、高めに盛ること。
    最後に、チーズやパセリなどをかければ
    お店で食べるパスタみたいに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらくトマトソースの粘性が足りないんだと思います

    おそらくトマトソースの粘性が足りないんだと思います。
    トマトソースはトマトのペクチンをうまく利用します。皮ごとトマトを粉砕するとペクチンが沢山出るので良くパスタに絡んで、あんまり水っぽくならないソースになりますよ。
    さらさらソースがお好みの場合にはスープパスタ風に傾けちゃう手もあります。この場合は深いどんぶり風の器に入れて(パスタは事前にお鍋の中とかでソースと和える)盛り付けるとスープパスタ風の見た目になってきれいです。
    最後にパセリなどの緑色のものをちらせば完璧です。ちなみにおすすめはセロリの葉っぱかな。セロリの葉っぱを丸のまま2,3枚乗せてもきれいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタの盛り付けなんですが

    パスタの盛り付けなんですが・・・・トングを使いパスタを少しひねって、てっぺんが山型になるよう甲高く盛りつけをすれば見た目も美味しそうに見えますよ!ちなみにパスタのトマトソースなんですが私が時々作る方法が、トマト・セロリ・玉ねぎ・人参のみじん切りを炒め、ひき肉・赤ワイン・ウスターソース・トマトペースト・砂糖を入れ汁気がなくなるまで味見をしながら塩やブラックペッパーで味を調節しながら気長に作ると美味しい!!お試しあれ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する