現在の発言数488,513件!

塩もみ、塩ゆで以外でゴーヤの苦みを取る方法を教えて下さい

ゴーヤの苦みを取る方法を教えて下さい。塩もみ、塩ゆで、はやってみましたが、それでも子供が苦いので食べません。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ID:275274

    ID:275274
    こちらのレシピなら、ゴーヤの苦味もさほど気にならず、お子様も食べやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄めにきって塩でもみ

    薄めにきって塩でもみ、塩水に2時間くらい浸けておくと苦味がなくなりますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の子どもも

    我が家の子どもも、大学生ですが食べませんよ。ただ塩もみして湯がいてからカレーに混ぜ込むと何も言わずに食べています。苦味の良さがわかるのは、個人差がありますよね。ご近所のお料理上手なおばさまでさえゴーヤは苦手で食べないと言われます。焼肉などと一緒に濃いめの甘辛いタレのお味だとどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤを半分に切ったら白い部分がなくなるまでスプーン...

    ゴーヤを半分に切ったら白い部分がなくなるまでスプーンでワタを取り除き、薄くスライスしたら、塩でもみ、水分を絞って茹でる。その後水分をしっかり絞って、料理すると少しは苦味が減りますが、特にチャンプルーみたいに卵でとじると、苦味がマイルドな感じがします❤後は佃煮は全く苦くないし、子どもちゃんにはお勧めですよ♪黄色く完熟するまで待ってから食べると、シャキシャキ感はない物の、苦味は少ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徹底的に苦味をとるなら

    徹底的に苦味をとるなら
    1 ゴーヤはでっっっきるだけ薄ーーーくスライスする。
    2 塩+砂糖でもむ。水分がでてくるまで放置。
    3 さっと茹でて水にさらす。
    ・・・ココまでやっちゃうなら、わざわざゴーヤ使わなくても苦味のない他の野菜を使った方が栄養面でもいいんじゃないかなぁと正直思いますが、これで少しでもゴーヤに慣れてくれたらうれしいです。
    あと、ゴーヤはよく炒めたほうが苦味は感じにくいです。
    鰹節や玉子は苦味を抑えてくれるって言いますね。
    ゴーヤーチャンプルーは偉大です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にお答えさせていただいたものを貼り付けますね

    以前にお答えさせていただいたものを貼り付けますね。ゴーヤは食感と苦味が特徴のですが好きになるとコーヒーなどと同じでクセになってしまう…という話も良く耳にします。その苦味ですが種をこそげ取った後、周りの白い部分もしっかりそぎ取る事、塩もみ⇒水にさらす茹でる等で随分抑えることができますが、そうすることでせっかくの栄養素が激減しまいます。ゴーヤにはビタミンcがたっぷり含まれていますし、苦味には食欲増進や胃の働きを良くする物質も含まれています。このビタミンcは水や熱に弱いのですが、短時間の調理なら大丈夫。せっかくですのでゴーヤを好きになって貰うには、新鮮なものほど苦味の香りが少ないので、へた等を良くみて新鮮なものを購入する事。そして油を少々多めに熱する事により苦味が美味しさに変身します。その後、薄切り(5mm程度)のスライスで強火でさっと炒めます。チャンプルにはあまり使われない調味料ですが、味噌+砂糖+しょうゆちょこっとという味付けもとっても合うのですよ。仕上げにかつお節をたっぷり合わせて下さい。苦みがどうこうより、食感と旨みで美味しく食べられると思います。お子さんに気に入って貰えますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤ苦いですよね><

    ゴーヤ苦いですよね><
    薄く切って塩揉みして後ゎ
    仕上げに、シーチキン、卵、たっぷりの鰹節で何となく苦さを誤魔化してます。
    後ゎ普通のゴーヤより苦味が少ない『あばしりゴーヤ』ゎどうですかね?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤの苦味は皆さんの質問も多くゴーヤ料理のテーマに...

    ゴーヤの苦味は皆さんの質問も多くゴーヤ料理のテーマになっていますよね。皆さんがお答えの通り薄くスライスする、ワタをしっかり取る、塩もみ後、熱湯でサッと湯通しするなどの意外はなかなか難しいのかも知れません。ゴーヤは苦味も美味しさの1つですので木内さんのご提案のようにゴーヤの旨味を最大限に引き出し食感や組み合わせなどを工夫して少しずつ慣れ親しむことが大切かもしれません。私自身の経験で恐縮ですが子供の頃はどうしても美味しいと思わなかった母の味が今となっては大好物になっている事もあります。どうしても食べて貰いたい理由がおありなら、みじん切りにして分らないようにハンバーグに少し入れるなどされてみるなどの工夫をされては如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に新鮮なゴーヤだと全然苦くないですよ

    本当に新鮮なゴーヤだと全然苦くないですよ!それでも苦いようなら塩揉み→軽く茹でてみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もゴーヤの苦み取り

    私もゴーヤの苦み取り、苦労します。
    子供が食べるようにと、薄く切り、塩でもんで10分放置、その後ゆでます。
    ゆでてる最中に味見。苦みがなくなるまでゆでると、栄養なんかぜんぶお湯に溶け出しているような…それでもこれで何とかしのいでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のゴーヤの苦味取

    今までいろいろ試してみましたが、
    塩麹がやっぱり一番苦味が取れました。
    我が家は、塩麹に漬けシャキシャキ食べています。
    チャンプルーに塩麹を入れても苦味が抜けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する