現在の発言数478,176件!

パセリのみじん切りの仕方教えて下さい

パセリのみじん切りの仕方教えて下さい。
自分でやると、ベチャベチャになって、綺麗にみじん切りになりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ご参考になればよろしいのですが

    ご参考になればよろしいのですが・・・
    保存袋などに切らずにそのままの状態で冷凍し、使う時に、(冷凍状態のまま)、保存袋の上から手でくしゃと潰すとみじん切り状態になります(^_^)
    私はパセリを買ってきますと、1回に使う量も少ないので、鮮度が悪くならないうちに冷凍します。ドレッシングや煮込み料理などに使用するに分には冷凍でも問題ないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何時もどのようにされていてベチャベチャになってしまう...

    何時もどのようにされていてベチャベチャになってしまうのかは分らないのですが、パセリはサッと洗ってしっかりとキッチンペーパーに包んでしっかりギュッと握って水気を絞ります。その後指でギュッとパセリの葉の部分をキツク握りまな板に押さえつけ少しずつ包丁で刻んで行きます。葉が広がった状態のままだとみじん切りもかなり難しいですので小さく小さく押さえつけてください。水気をしっかり切る事も重要です。ご参考になればよいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパセリが安いときに買い込みます

    私はパセリが安いときに買い込みます。まず小房に分け水洗いをするのですが以外と土や小さな虫が沢山ついてる事もあるので、かなり念入りに洗って下さい。茎も食べられるので一緒に洗いましょう。サラダ菜水切りマシーンで(遠心力で水を切るやつ)水気を飛ばしみじん切りにします。バットにキッチンペーパーを敷き、そこにみじん切りにしたパセリを置いていきます。二回キッチンペーパーを替えたらビニールタイプのジップロックに空気を脱がずに入れ、冷蔵します。この時にパセリを詰めすぎないように!バキバキに凍ったらパンチしてほぐして完成!!パスタやシチューに即使えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店でバイトしていた時のやり方ですが

    飲食店でバイトしていた時のやり方ですが、パセリはまず葉の部分だけをちぎります。
    フードプロセッサーがあればその中に入れてスイッチON!
    なければ包丁で刻みます。
    それからザル&移ボウルを使って洗い、色出しします。
    さらし(ガーゼなどの布)で包んで水にさらして絞ることを何度か繰り返します。
    色出しすることで料理の上でパセリの色がにじみ出ることを防ぎます。
    よく絞ったあとはそのまま使ってもいいし、さらしごとボウルなどに広げて乾燥させるとドライパセリとして長く使うこともできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが

    私の場合ですが、洗ってキッチンペーパーで水気をよくとったあと(これは買ってきた時に済ませておいてさらに自然乾燥させるともっとよい)、房の部分を何段か重ねます。それをちょっと強めに抑えながら千切りにする感覚で縦に切り、そのあとその房をまとめて持って90度回転させて切ります(たぶん前出の梶川様と同じやり方だと思います)。
    私はその方法でべチャッとせずに普通にみじん切りにできますよ。房を4房ぐらい重ねてやるのがコツです。あと、包丁もまな板もきれいに水分はふき取っておいてください。
    ちなみに私は冷凍保存方式だと逆にうまくいったことがないんです…どこか間違いがあるんでしょうかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身なんかに付いてきたパセリなどで

    お刺身なんかに付いてきたパセリなどで、とりあえず試してみて下さい。
    超エコな作り方②ドライパセリ乾燥パセリ レシピID: 832025
    私は日本に行ったときに大量に作り、空のペットボトルに入れて持ってきました。
    そのまま冷蔵庫に入れてますが、変色もしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する