現在の発言数460,821件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ルクルーゼの良い所を教えて下さい☆購入しようかなやみ中☆

ルクルーゼの良い所を教えて下さい☆購入しようかなやみ中☆
お料理の仕上がりは圧力鍋と似ているのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 保温性などがすぐれているので

    保温性などがすぐれているので、お水やだしを使わなくても野菜を美味しく煮ることができます。
    こちらのレシピもご参考に。。
    レシピID:489823
    レシピID:554673
    機能性はもちろんのこと、見た目もかわいいのでキッチンに置いてもさまになるところが気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、みるくとここあとももさんもおっしゃって...

    こんにちは、みるくとここあとももさんもおっしゃっているように、一旦加熱されるとお鍋の温度が下がりにくく、また、中に蒸気もこもりやすいようで、普通のお鍋より加熱時間も水の量も少な目で煮込むことが出来、ふっくら仕上がるように感じています。レシピID:1887526 にその辺りやお鍋の特徴をほんの少し記載しました。
    圧力鍋との仕上がりの違いは直接作り比べたことがないので何ともいえないのですが、どちらも美味しく出来ると言った印象です。時短という意味では圧力鍋が勝者でしょう。すじ肉やかたまり肉等は、ル・クルーゼだとかなりの時間煮込まなくてはならないようなので、圧力鍋を使用しています。それに対し、ルクルーゼは見た目がキュートなので、キッチンにあるだけでテンションがあがります。洗浄も簡単です。
    ルクルーゼの欠点については、重いこと。大きめのものの購入を検討されているのなら、実物を持って確認されることをおすすめします。また、各製品の重さや大きさ、特徴などは、ルクルーゼのHPに記載されています。
    http://www.lecreuset.co.jp/
    良かったら参考になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの回答の他にほぼ中火で料理出来るのもエコの観点...

    皆さんの回答の他にほぼ中火で料理出来るのもエコの観点からも良い点かもしれません。
    ただ、高温のオーブンに長時間入れての調理は蓋の取手の部分が気になるのですが(一応耐熱ですが)別売のステンレス製のものの買い替えも出来ます。煮る・炊く・蒸す・炒める・・・などなど色々使え私は便利に使っていますが圧力鍋とは同じようには出来上がりません。
    シリーズもサイズも色も様々有るので、例えば玄米など炊くように小さ目のお鍋・・・肉など焼き付けて煮込む用に大きなお鍋を・・・など使われる頻度の可能性を考え用途に合ったお鍋を考えて購入される事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼ

    ルクルーゼ、持っていませんが、ヘラなどで傷がついたら、きっと見た目も機能もイマイチになるんでは?実際、持っている人に聞いたら、確かにそのようでした。
    私は、ルクルーゼの塗り物がしていない版、ロッジ製のキャストアイロン愛用です。これなら、乱暴に扱っても大丈夫。保温性も良いし、揚げ物、炒め物、煮物、なんでもオッケー。
    プラス、使い込むうちに、鍋に油がしみ込み、天然ノンスティックになります。実際、私は油ひかずに調理しています。
    洗う時も、洗剤無しで、ガシャガシャ(?)の金属タワシでこすって水ですすいで終わり。エコにもなるかな。
    でも、重いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25センチ

    25センチ・オーバル・青 約10年、
    20センチ・ココット鍋・オレンジを15年以上愛用中です♫
    ◎良い点◎
    色・姿が美しい。凹凸、つなぎ目が少ないので汚れが落ちやすく、水切れも早い。
    匂いや汚れが付きにくい、もし落としても変形、破損しない、長く使える。
    ジャム作りなど酸にも強い!ずっしりと重たいので動かず、炒める、中華も片手でラク。
    フタが重くて穴が無いので良く蒸らせる。高かったから、元を取ろう、頑張ろうと思える。
    持ってるだけで 料理上手なすてきな奥さまの気分になれる?!
    おしゃれな料理研究家さん、料理番組で一流の先生やシェフがよく使ってると、すごくうれしい。
    ▲惜しい点▲
    日本だと高価、(湿気の多い日本仕様にサビ止め加工済み?)
    水を入れるともっと重い、手洗いの時はさらに重い。力の弱い人なら手首を痛めませんように。食洗機に何回か入れたらツヤが消えて曇ってきた。水に浸しておくとフチにサビが付きやすい。アメリカでも安い。外国の空港の免税店で売ってると、重いからこそ帰りに買えていいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このサイトをご参考あれ。

    私もトピ主さんと同じく、皆さんからの意見が見たいです~!
    でも、、あまりにぎわっていないようなので、
    こんなURL見つけました。

    欲しい答えがみつかるかもです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0603/414574.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する