現在の発言数462,031件!

果実酒など風味を残してアルコールを飛ばす方法はありますか?

果実酒などの風味は残して、アルコール分を飛ばす方法はありませんか?お料理やお菓子に使いたいのですがアルコールが苦手です。
実家に年代物の梅酒をはじめとする果実酒・薬酒が沢山ありますが、みんなお酒が苦手です。煮物に日本酒やワインを入れる位なら大丈夫ですが、ゼリーにお酒を感じたリすると、娘達もう食べません。
上手い利用方法があったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ゼリーだとダイレクトなので

    ゼリーだとダイレクトなので、少し薄めてケーキのスポンジに付けるシロップにしてみたり、焼き菓子に混ぜたり、パウンドを焼いた後の表面に塗ってみたり。
    あとは煮詰めてアルコールを飛ばしてしまいお肉やお魚のソースに混ぜてみたり… 濃縮させて水割りロックも美味しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコールの沸点は80度

    アルコールの沸点は80度、水の沸点は100度なので、これを利用してアルコールだけを飛ばすことが可能です。アルコールを抜きたいものを小なべなどに入れ、湯煎にするとアルコールは飛びますが水分は蒸発しません。僕はこうやってアルコールに溶かしたカプサイシン(要するに唐辛子の辛み成分)を取り出します。
    ただ、加熱によって味が変わってしまいそうなものには注意が必要です。事前に少量で試してみるといいかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコールなので

    アルコールなので、蒸発させてしまえば良いのではないでしょうか?煮る・蒸す・焼くでアルコールは飛ぶでしょう。
    ちなみに、白ワインムースに使う白ワインなどは、手鍋で煮つめてアルコール分を飛ばしてます。アルコールが残っていると苦いですよね。
    邪道かもしれませんが、便利なのは、電子レンジです。陶器の器、または耐熱グラスにお酒をいれてチンして沸騰させればアルコールが飛びます。(ラップなしです)レンジの中でぶくぶくと沸騰しますよ。少し長めにチンすると、煮詰めることもできます。味が変わるかどうかは、物によると思いますので試してみるしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメ欄あるのに気づいていませんでしたm

    >⌘陽菜⌘さん

    ゼリーだとダイレクトなので、少し薄めてケーキのスポンジに付けるシロップにしてみたり、焼き菓子に混ぜたり、パウンドを焼いた後の表面に塗ってみたり。
    あとは煮詰めてアルコールを飛ばしてしまいお肉やお魚のソースに混ぜてみたり… 濃縮させて水割りロックも美味しいかも。

    コメ欄あるのに気づいていませんでしたm(_ _)m
    回答、ありがとうございました。
    ダイレクトじゃなくて、煮詰めてから使うようにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答

    >蒲生さん

    アルコールの沸点は80度、水の沸点は100度なので、これを利用してアルコールだけを飛ばすことが可能です。アルコールを抜きたいものを小なべなどに入れ、湯煎にするとアルコールは飛びますが水分は蒸発しません。僕はこうやってアルコールに溶かしたカプサイシン(要するに唐辛子の辛み成分)を取り出します。
    ただ、加熱によって味が変わってしまいそうなものには注意が必要です。事前に少量で試してみるといいかも知れません。

    ご回答、ありがとうございました。
    コメ欄があることに気づいていませんでしたm(_ _)m
    御礼が遅れてしまいましたが、目からウロコ、でした。
    沸点の事まで考えていませんでした。
    お料理は科学ですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございました

    >akari1142さん

    アルコールなので、蒸発させてしまえば良いのではないでしょうか?煮る・蒸す・焼くでアルコールは飛ぶでしょう。
    ちなみに、白ワインムースに使う白ワインなどは、手鍋で煮つめてアルコール分を飛ばしてます。アルコールが残っていると苦いですよね。
    邪道かもしれませんが、便利なのは、電子レンジです。陶器の器、または耐熱グラスにお酒をいれてチンして沸騰させればアルコールが飛びます。(ラップなしです)レンジの中でぶくぶくと沸騰しますよ。少し長めにチンすると、煮詰めることもできます。味が変わるかどうかは、物によると思いますので試してみるしかないですね。

    ご回答ありがとうございました!今までコメ欄あることに気づいていませんでした。
    電子レンジの方法は便利で助かっています!
    私の薬酒もレンジで手軽に毎回飲めるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役に立ててうれしいです

    >akari1142さん

    アルコールなので、蒸発させてしまえば良いのではないでしょうか?煮る・蒸す・焼くでアルコールは飛ぶでしょう。
    ちなみに、白ワインムースに使う白ワインなどは、手鍋で煮つめてアルコール分を飛ばしてます。アルコールが残っていると苦いですよね。
    邪道かもしれませんが、便利なのは、電子レンジです。陶器の器、または耐熱グラスにお酒をいれてチンして沸騰させればアルコールが飛びます。(ラップなしです)レンジの中でぶくぶくと沸騰しますよ。少し長めにチンすると、煮詰めることもできます。味が変わるかどうかは、物によると思いますので試してみるしかないですね。

    お役に立ててうれしいです(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する