現在の発言数479,180件!

フライパンが傷つかないで、長く使える方法はありませんか?

フライパンが傷つかないで、長く使える方法はありませんか?
テフロン加工のフライパンなのに、3か月ぐらいでダメになっちゃいます。どうすればいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ウチはゴムヘラ

    ウチはゴムヘラ、ターナーも樹脂製のものしか使わないようにしていますが、それでも未来永劫使えるわけではないですよね。スプーンやトングも含めて金属性調理器具は使わないようにしています。もちろん木製のヘラも使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピに

    レシピに「フライパンをよく熱して」と書いてあっても、そのままで火にかけないように気をつけてください。テフロン加工は、油をひかない状態で高温にかけると煙が上がります。その煙は人体に有毒です。その繰り返しで、加工が傷み、弱く、はげやすくなります。
    また、テフロン加工のフライパンは、使ったらすぐ洗うのが原則ですが、温度変化に弱いので、今まで熱かったフライパンに、急に水をつけてはいけません。(これも加工を弱くする原因になります。)こびりついた汚れがあれば、まず紙で拭き取るなどして、暖かいお湯を注いですすいでください。それから柔らかいスポンジで洗います。
    金属製のヘラを使ったり、金属製のタワシなどで洗うのは厳禁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもテフロン加工のフライパンを幾つも駄目にしました

    わたしもテフロン加工のフライパンを幾つも駄目にしました。
    今回は絶対長持ちさせてやるぞ!と説明書を読んだところ
    「強火で使わない」とありました。そういえばいつも野菜炒めなど
    強火であおるのがいいという先入観からガンガン火を強くしていました。
    それからは絶対強火を使わず中火~弱火で料理をするよう気をつけていたところ、
    今9ヶ月もっています。
    ほかに調理器具は木製アンヘラ、菜箸、ナイロンターナーを使い、
    毛足が長くて固いタワシでこするのも耐久性を縮める要因の1つなので
    洗う時はアクリルのスポンジオンリーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工のおなべは消耗品です

    テフロン加工のおなべは消耗品です。どんなに丁寧につかっても10年は持ちませんね。コートされているテフロンは樹脂なのでどうしても負けてしまいます。
    僕は高いお鍋はテフロン加工ではないお鍋を買って、テフロン加工のお鍋は消耗品と割り切って安いものを買うようにしています。
    ちなみに油がよくなじんだ鉄や鋳鉄のフライパンはテフロン加工のお鍋と同じくらいよく滑りますよ。しかもこちらは絶対に壊れません。油のコートが割れてしまってももう一回油をなじませれば大丈夫なのでおそらく一生使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり鉄のフライパンがいいですね。勉強になりまし...

    >蒲生さん

    テフロン加工のおなべは消耗品です。どんなに丁寧につかっても10年は持ちませんね。コートされているテフロンは樹脂なのでどうしても負けてしまいます。
    僕は高いお鍋はテフロン加工ではないお鍋を買って、テフロン加工のお鍋は消耗品と割り切って安いものを買うようにしています。
    ちなみに油がよくなじんだ鉄や鋳鉄のフライパンはテフロン加工のお鍋と同じくらいよく滑りますよ。しかもこちらは絶対に壊れません。油のコートが割れてしまってももう一回油をなじませれば大丈夫なのでおそらく一生使えます。

    やはり鉄のフライパンがいいですね。勉強になりました。
    鉄のフライパンは重く、使いにくいので、ついついテフロン加工のフライパンを買ってしまいます。長持ちしないなら安いのを使おうと思います。ありがとうございます(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもアクリルのスポンジオンリーです

    >みるら★さん

    わたしもテフロン加工のフライパンを幾つも駄目にしました。
    今回は絶対長持ちさせてやるぞ!と説明書を読んだところ
    「強火で使わない」とありました。そういえばいつも野菜炒めなど
    強火であおるのがいいという先入観からガンガン火を強くしていました。
    それからは絶対強火を使わず中火~弱火で料理をするよう気をつけていたところ、
    今9ヶ月もっています。
    ほかに調理器具は木製アンヘラ、菜箸、ナイロンターナーを使い、
    毛足が長くて固いタワシでこするのも耐久性を縮める要因の1つなので
    洗う時はアクリルのスポンジオンリーです。

    わたしもアクリルのスポンジオンリーです。
    強火を使わないで料理しますね!
    ありがとうございます(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テフロン加工のフライパンから出る煙が有毒だとは‼

    >Mooming65さん

    レシピに「フライパンをよく熱して」と書いてあっても、そのままで火にかけないように気をつけてください。テフロン加工は、油をひかない状態で高温にかけると煙が上がります。その煙は人体に有毒です。その繰り返しで、加工が傷み、弱く、はげやすくなります。
    また、テフロン加工のフライパンは、使ったらすぐ洗うのが原則ですが、温度変化に弱いので、今まで熱かったフライパンに、急に水をつけてはいけません。(これも加工を弱くする原因になります。)こびりついた汚れがあれば、まず紙で拭き取るなどして、暖かいお湯を注いですすいでください。それから柔らかいスポンジで洗います。
    金属製のヘラを使ったり、金属製のタワシなどで洗うのは厳禁です。

    テフロン加工のフライパンから出る煙が有毒だとは‼
    そう聞くと使うのが怖いですね。
    気をつけて使おうと思います。冷ましてから水で洗いますね!ありがとうございました(*^^)v参考になりました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >kuragenoieさん

    ウチはゴムヘラ、ターナーも樹脂製のものしか使わないようにしていますが、それでも未来永劫使えるわけではないですよね。スプーンやトングも含めて金属性調理器具は使わないようにしています。もちろん木製のヘラも使いません。

    そうですよね。わたしもそうしています‼
    ありがとうございます(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する