現在の発言数520,187件!

カステラを焼くといつも真中が沈みます。対処法ありますか?

カステラを焼くといつも真中が沈んでしまいます。原因と対処法、こつやお勧めのレシピあったら教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 生地をしっかり混ぜる事

    生地をしっかり混ぜる事。焼く温度、など詳しく書いてあります。・・・・失敗なしの簡単カステラなので、良かったら作ってみて下さい!(^^)!ID1457020

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラですごく大事なのが

    カステラですごく大事なのが、これでもか!ってくらいに卵生地を立てること。
    卵とお砂糖の段階で、ひたすら空気を含ませてあげて下さい。
    よく、8の字が書けるまでという目安がありますが、ホットケーキやカスタードを作る程度ならそのくらいでいいと思いますが、カステラは空気をたっぷり含んでモッタリとしたボリュームのある8の字が書けるくらいまでは立ててほしいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラや

    カステラや、空気を含ませるタイプのスフレチーズケーキのようなものの場合に共通して言える事です。
    ボウルの最後に残った生地を真ん中に落としていませんか?一生懸命ふんわりと混ぜ合わせた生地も、最後のほうは生地をかき集めたりしてる間に弱くなっているので、それを真ん中に入れてしまうと、その部分がしぼむ原因になります。ボウルに残った最後の生地を型に移す時には、できるだけ型の端っこに落とすようにしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を真中に落としていました

    >Mooming65さん

    カステラや、空気を含ませるタイプのスフレチーズケーキのようなものの場合に共通して言える事です。
    ボウルの最後に残った生地を真ん中に落としていませんか?一生懸命ふんわりと混ぜ合わせた生地も、最後のほうは生地をかき集めたりしてる間に弱くなっているので、それを真ん中に入れてしまうと、その部分がしぼむ原因になります。ボウルに残った最後の生地を型に移す時には、できるだけ型の端っこに落とすようにしてみてください。

    生地を真中に落としていました!次回アドバイス通りにやってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ehuchanさん

    生地をしっかり混ぜる事。焼く温度、など詳しく書いてあります。・・・・失敗なしの簡単カステラなので、良かったら作ってみて下さい!(^^)!ID1457020

    ありがとうございます!お勧めのレシピあげていただき感謝ですm(__)m次回リベンジ頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~

    >⌘陽菜⌘さん

    カステラですごく大事なのが、これでもか!ってくらいに卵生地を立てること。
    卵とお砂糖の段階で、ひたすら空気を含ませてあげて下さい。
    よく、8の字が書けるまでという目安がありますが、ホットケーキやカスタードを作る程度ならそのくらいでいいと思いますが、カステラは空気をたっぷり含んでモッタリとしたボリュームのある8の字が書けるくらいまでは立ててほしいですね!!

    なるほど~(^^)泡立てもっと気を付けて次回頑張ってみます!とても参考になりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リベンジ頑張って下さい

    >ehuchanさん

    生地をしっかり混ぜる事。焼く温度、など詳しく書いてあります。・・・・失敗なしの簡単カステラなので、良かったら作ってみて下さい!(^^)!ID1457020

    リベンジ頑張って下さい!(^^)!
    成功しますように♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電動泡だて機をお使いの場合、高速で泡立てると泡のき...

    電動泡だて機をお使いの場合、高速で泡立てると泡のきめが粗くなり焼いた直後は真ん中がこんもりと膨らみますが、冷めると真ん中のよく膨らんだ部分が自分の重さに耐えかねて沈んでしまうのだと思います。
    高速で泡だてた後、低速にして泡のきめを整えるとよいと思います。
    実はわたしも同じように悩んでましたが、もしかして、と思いつきやってみたら成功したのでお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する