現在の発言数468,374件!

残業で毎日遅い夫の夕飯、みなさんはどうしてますか?

最近毎日残業で帰りが遅い夫は、毎日うどんでいいよって言ってます。私と子どもと同じメニューは食べてくれる時もあるけど、食べずに寝てしまうこともあって、作る側としてはショックです。うどんはどんなに深夜だろうが食べてくれるけど(冷凍うどんをゆがくだけですが)、さすがに本当に毎日うどんというのは・・・(汗)
ちなみに、うちは毎日何時に帰ってくるかわからないので、早いと21時前っていう時もあれば遅いと午前様です。
あっさりで深夜に食べれそうな胃に優しいメニュー教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 家も似てます(^^;;

    22時を過ぎると、次の日胃もたれするから…とおかずは食べません(>_<)
    お蕎麦だったら食べてくれます(●´∀`●)
    なので蕎麦の具を変えるように、栄養のとれるようにしてます♪
    かき揚げ蕎麦、卵、とろろ、肉、ネギたっぷりなど(*´Д`*)
    温かいものを食べたら体も温まるしいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です。

    一番大変なのは遅くまで残業のご主人ですが、待ってる方だって大変ですよね。
    心配ですよね、お疲れ様です。
    うちは今はそんな大変な残業はなくなりましたが、10年以上同じような生活でした。
    夏バンザイ!さんのご主人とは反対に食べなきゃ寝られない人だったので、
    ちゃんとガッツリ食べるのが心配でした。
    太りそうだし、胃に負担がかかりそうとか。
    でも、夫用に特別に作るのも限界があったので、家族の食事全てアッサリの和食になりました。
    結果、風呂吹き大根や高野豆腐の肉詰めが好物の中学生が出来上がりました。
    好きなメニュー話題の時は、周りから浮くそうで、ちょっとかわいそうですが…。
    そう言うメニューを、食べても食べなくても良いって気持ちで、
    仕切りの付いてるプレート皿に盛り付け、帰ってきたらレンジで温めて出してました。
    でも絶対ストレス喰いで完食しちゃうので、盛りは少なめで。
    繁忙期で午前様確定の時は、おにぎりと、具だくさんのお汁ものが定番。
    おにぎりも、大根の葉っぱの菜飯にしたり、大葉とジャコを入れたり。
    お汁ものはお弁当用の保温容器に入れて先に寝かせてもらってました。
    ミックスビーンズの水煮やショートパスタを入れると食べた感があって良いと言うので、スープも良く作ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね

    毎日残業とは、ご主人お疲れさまですね。
    帰りを待って、食事の支度をする主さまも、毎日お疲れさまです。

    食事はいいから早く寝たい~っていうのがあるのかもしれませんね。
    でも食べない日が続くと、栄養面健康面、心配ですよね。
    うどんなら食べるということなので、
    野菜をたっぷり入れたにゅうめんや、春雨スープ、雑炊はどうですか?
    さらさらっと食べられて、胃にもやさしいです。
    溶き卵やササミなど入れれば栄養面もバッチリ♪
    しかも簡単です^^


    こちらのレシピ、美味しいですよぉ^^
    レシピID : 297740

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居中の彼氏が…

    私は彼氏が帰ってくるまでご飯食べないので、
    遅くなりそうな時は前もって言ってもらうようにして、そんな遅くなるときは
    豆板醤と醤油、砂糖、酒、豚のひき肉を炒めたものと、ねぎを豆腐にのせたものや、
    夏ならそーめんサラダ(茹でた豚肉、レタス、きゅうり、トマト、ゆで卵をのせたもの)
    汁はめんつゆだったり、
    醤油に、ニンニク、キムチ、細かくしたねぎ、酢、豆板醤を混ぜたものを出します!
    やっぱり遅いと朝胃もたれにならないように、
    私も一緒に食事するので
    カロリー高くないものにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい奥さですね

    私の場合、一週間に一回しか旦那ゎ帰ってこないので羨ましいとも思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも残業だと0時前後…(>_<)

    夜遅いとなにを作っておいたらいいのかわかりませんよね(*_*)
    うちの旦那さんはおにぎりと具沢山のお味噌汁とか、寒い日は1人鍋、煮込みうどんや雑炊、具沢山のペンネ入りスープなどですね~。。用意してメモ書いて寝ちゃいます(^_^;)でもいつも全部食べて片付けもしてくれるので本当に助かります(;_;)
    たまに同居してる母が父の分の夜食と一緒に用意してくれてます!!
    やっぱり消化にいいもの、食べやすいもの、栄養あるものがいいですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシー!!

    お雑炊やリゾットなら、色々なバリエーションが楽しめますし、ご飯がスープを吸って倍以上に膨らむので炭水化物も少量に控えられますよd(^_^o)
    あと、お魚の出汁茶漬けなんかも、疲れているときには体に沁みます!!

    ミネストローネリゾット、キノコのポタージュのリゾット、キムチチゲ雑炊etc…

    お野菜もたくさん摂れます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁

    うちも基本遅いですね〜。すっかり慣れましたが(笑)。
    我が家の味噌汁は山盛り可能な「具沢山汁」なので、これを小丼にセット。チンして、薬味だけ後載せして、出しています。
    確実に遅くなる時は蕎麦や牛丼を軽く?食べちゃうそうなので、この程度です。
    たまに、全く食べ損なった時には、これに温豆腐か冷や奴、煮物、小さなおにぎり(自家製冷凍)をチンしたのをつけたりすると、充分なボリュームになります。

    まれに、家族に食べ尽くされたりして汁物が残ってない時は、牛乳をチンしてカップスープを作り、クラッカーやおにぎり(同)を添えることも。。。

    食べられず残った夕食は、笑顔でオットの朝食にシフト→朝からデラックスです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはがっつり!

    うちも、日によって帰ってくる時間はバラバラで、遅いときには明け方だったり…。
    でも、ちゃんと食べないとダメな人で、何時に食べてもご飯はおかわりします。…最近お腹が出てきたかも。。。
    なるべく野菜を使うように気を遣っていますが、みなさんのようにヘルシーなもので考えてみようかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の意見ですが

    夜遅いと食欲のピークが過ぎてしまいどうでも良くなってしまいます
    そんな時でも食べやすいうどんを選ぶのもよく分かります
    なので直ぐ食べ終わるような一品料理が良いと思います

    身体に良い食べやすいレシピを選びました
    うどん ID:2419377
    麻婆丼 ID:2184168
    シチュー ID:2418676
    ラーメン ID:2152682

    栄養バランス&カロリーを注意して頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストックをうまく使って

    塩麹に漬けた鶏肉や豚肉を茹ででゆで汁ごと冷蔵しています。
    スープの味や塩分を調整して、茹でたそうめんや中華めんにかけて
    簡単な一品を出してます。

    野菜やたまごなど、トッピングは献立からの繰り廻しで。

    あとは、お刺身(見切りですが)を漬けにしておいて、
    どんぶりやお茶漬けなど。


    ほどよくお腹も満たされるようで、満足してもらえます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もです!

    ほとんど毎日深夜帰りです。
    なのでもう慣れましたが、基本白米はNGで献立を考えてます。
    とはいえ、腹ペコで帰ってくる…少ない量では可哀想。
    我が家のメニューは、野菜とキノコ類(と少量の肉類)のたーーっぷり入ったスープ(汁物)に、時には素麺をパラっと入れたり、トマト系だったらペンネや早ゆでマカロニを少量入れたり。中華系だったら豆腐や春雨や卵を入れたりしてボリュームを出します。
    副菜には和えものや、サラダ。温やっこ。お浸し。漬物。などなどが定番です。

    具沢山スープやポタージュを沢山作っておけば、残りを翌日の朝食や昼食に出来ますし、
    旦那様が疲れてバタンキューしちゃっても、ショックが小さいかと(笑)

    「具沢山 スープ」で沢山レシピが出てくるのでぜひ♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    御主人お仕事お疲れさまです。

    「残業で帰りが遅いときはうどんでいいよ」とおっしゃってるなら、
    本当にうどんにしてあげたら良いと思います。

    私も昔毎日残業だったので御主人の気持ちわかります Cry

    疲れ果てて眠い中、
    どんぶり一杯でつるっと食べられて、楽チン早いが本当に嬉しいのだと思います。
    希望を聞いてあげてください Wink

    クックパッドで「うどん」を検索すると2万件もありましたよ。
    何年も日替わりでできそう^^;
    「もし飽きたり、違う食べ物がよくなったらそれを作るから言ってね」。
    とぜひ御主人に添えて・・・。

    がんばれ御主人〜!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お礼(≧∀≦)

    みなさん、たくさんの励ましやご意見ありがとうございます!!

    やっぱり自分では思いつかないメニューやアイデア、旦那さま側の意見なども知れて、ほんとに勉強になりました!!

    実は、私も正社員で夜勤やら早出勤務やらで、不規則な生活をしてまして、どうしても疲れて子どもを寝かせながら自分も寝てしまうことが結構あります。

    そんなときは1人でできる程度のもの(レンジでチンとか鍋を温めるだけとか)を用意してあげないと、うちは全く料理しない旦那さまなので;^_^)

    それも踏まえて、みなさんのアイデア参考にさせていただきます( ^o^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要らないなら

    要らないでよいのでは。うどん、家は昆布だしのもと顆粒、昆布しか使わないから、美味しくないです。わざわざ、たまにかき揚げ位作りますが桜えびがないと作っても上手くないし。店のうどんとか本当に上手いし、それなら家は小遣いとは別に三万昼は天引きで別きちんと渡してる為、好きに1日千円以内で食べて来てもらいます。ま、月10万近くも小遣いをもてる人間が以内からしかたないかもしれませんが。それだけ稼いで管理職だとおごるきかいも増えるし仕方ないかなとなかばあきらめてます。
    結局わがままなオッサンというだけなんだが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様は

    残業して、帰るまで、何も食べないのでしょうか。

    うちの旦那は、帰るまで食べていないので、
    お疲れ&空腹!
    なのでガッツリ食べます。
    年の割には(笑)胃腸が丈夫なので、遅い時間に食べても平気みたいです。

    なので、普通の晩ごはんを旦那の分だけラップして取っておく感じですね。
    レンジで温めれば食べられるものを作ります。

    また、あまりにも遅いという時は、強制的に軽めなモノ、お茶漬けなどですかね。
    メールで伺いを立てとくと楽。

    待つ方もツラいし、待たれている方も気になるみたいなので、残業の日はそうしよう!と決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お話きいていて、何も無理しなくてもと思いました。
    パンとチーズだけで、アルプスの少女ハイジは健康だったとテレビで見ましたよ*^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いな、皆様は起きて待っていて用意するのですね。
    うちは本当に不定期に遅いので家族と同じ物を用意して
    ラップをかけて先に寝てしまいます。
    待たれるのも苦痛で彼もそれが良いというのでそうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きほんはお握りとじゃがいもの煮物や筑前煮等煮物にします。
    あとはシチュー。
    シチューの中にマカロニを入れてくれと言われているのでそれだけでグラタンみたいになって主食になります。
    毎日うどんで良いんだと言われても気が引けてしまいますよね…
    私もそう言われて、作ったら作ったで迷惑なのかなぁとか考えちゃいますもん。

    毎日の献立って悩みますね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る側はショックってのは、自己満足。子どもさんがまだ小さいのでは?
    旦那さんは、要らないと言えない立場だったりもしますが、子どもが大きくなったら、ママにははっきり言いますよ、食べたくない時は要らないと。
    うちは旦那に限らず子どもも受験や成人していて帰りが遅いですが、
    寝る前に食べる生活を続けると胃腸に影響があり健康面に関係してくるようです、寝てたら胸焼けがしたりするそうです。
    水分補給だけにして、朝ご飯をたっぷり作れは良いと思いますよ!
    うちは、スポーツもしているので朝ご飯は栄養重視しています。
    品数はプロ野球選手並です(^-^;
    なので朝ご飯に、旦那さんへの愛情を込めてあげたら良いと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する