現在の発言数510,013件!

海老、いかの天ぷらの手順を下準備から教えて下さい

天婦羅初心者です。海老、いかを揚げたいのですが、下準備からよければ教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 海老は背わたをとって背中に切れ込みをいれます

    海老は背わたをとって背中に切れ込みをいれます。お腹側には横に筋をいれます。背にもいれたほうがいいです。海老は曲がるのでまっすぐあげるにはこの切れ込みがポイントです。
    いかは皮がついていると油がはねるのでしっかりとってください。
    曲がってしまう方向があるので気をつけて気をつけてカットしてください。
    表にひし形の形になるように切れ込みをいれます。
    2つとも材料の水気はよく切り、粉をまぶしてから衣にくぐらせてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うござぃます

    有り難うござぃます。challengeしますッ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老の下処理なんですが

    海老の下処理なんですが・・・・海老のしっぽに水分があるため少しだけ斜めに切って海老のしっぽの水分を包丁の背で取り除きます。(揚げるときに油ハネをする原因で軽いやけどの原因になるのがしっぽなんです)海老の背わたも取る前に塩分3%の塩水を作っておきます。(少ししょっぱいぐらい使用したら捨てて下さい。)竹串で背わたを取り殻も取り除いたら先ほどの塩水で汚れを洗い、ペーパータオルで水分を取ります。背中・お腹側に切り込みを入れて、手で海老を軽く左右にひねり海老をまっすぐにさせて小麦粉を軽くつけて天ぷらの仕込んだ液につけて海老のしっぽを持ちさっと熱した油のなかに入れます。
    イカは新鮮なものを使用して皮をむきます。そのときにイカの裏側の薄皮・イカゲソの吸盤・イカゲソで2本だけ長いのがあるけど、その部分も先だけ切ってください。皮をむいたら松ぼっくりの松笠のように切れ目を入れます。食べやすい大きさで切ってから水分を取ってから海老同様に粉をふってから揚げてくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する