現在の発言数511,232件!

まかない って興味あります❤教えてください

高校時代、町のラーメン屋さんでアルバイトしていました。
他の従業員は私だけで、出前、来客がひと段落する夜8時になると
お店のメニューの中から好きなのを選んでいいよと言われていました。

エビチリ、チンジャオ、そういう高い一品ものは、遠慮して頼めませんでした。
好きなのをお願いして それを一人で食べてから帰ります。
夜遅いし、使うラードもたっぷり、量も多いので「半分で」とか。

これは まかないとは呼べませんよね。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • エビチリに+

    私も個人の中華料理店で高校時代にバイトしてました。
    そこで出してもらった、エビチリの卵とじ丼がめちゃめちゃ美味しかったのを今でも覚えています。
    ときどき食べたくなって、市販の素でエビチリ作って卵でとじて職場でふるまったら好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賄い大好きでした

    昔話ですいません
    若いころ、あちこちでバイトしてたので賄いをいっぱいいただきましたよ

    だいたいどの店もメニューにはない賄い食。その日の当番の方が作ってくれます。

    一番おもしろかったのはメキシコ料理のお店でいただいたサンマ定食。
    こんな店からサンマの煙だしていいのかなあって、バイト仲間でビックリしながらいただきました(^-^)

    後、フレンチのお店では暇な日に素材の値段のはらないものでコース料理とか。

    賄い食はうわさ通りうまいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケかい

    結婚式場でバイト
    運ぶ料理はローストビーフ、ロブスターに牡蠣のコキール、シャンパン☆
    しかし、我々のまかないは、ご飯(盛り付け放題)と、コロッケでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝手に豪華にしてました。

     オーストラリアでホテルで働いてました。 あの頃はよかったよ!!
     朝、厨房で働いてたのですが、する事が多いのでお昼とか社員食堂へ行く時間が無いんです。
     でも、まず朝厨房へ入ると、バイキングのホットフードを作るシェフから「何食べる?」と声がかかります。「ベーコンとスクランブルエッグとハッシュポテトと・・・」て言うと「ほれ」と朝ごはんが届きます。
     準備をしながらそれを食べ、次はデザートを担当するキッチンへ挨拶と食材を取りに行くと、大体がフルーツプレートを用意中でフルーツ食べ放題+夜のバイキング用のデザートも食べ放題。
     違うシェフでホットフードが届かなくても、自分でクラブサンドイッチなんかを作って食べてました。 私も、おすしの端やサラダ、サンドイッチなんかを提供してましたが、こんな事をしても怒られなかったし、シェフ達にもかわいがってもらっていたので、楽しかった~!おいしかった~!です。
     一番忘れられないのが、タスマニア産直径18cm位の一つ$120ほどするカマンベールとブルーチーズ。 シェフが特別なパーティーに取り寄せた物。シェフが「こんなん食べた事ないからちょっと食べてみよー」と言い出し、クラッカーを出してきてシェフと、スーシェフと私の3人で1/6位を食べました。本当においしかったです。
     そうです、ジュース類も飲み放題でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定食屋のまかない

    お店の日替わりランチと全く同じ調理方法で、肉、魚は形の悪い所など。ご飯は昨日の余りの雑穀米を冷凍をチン。野菜のおかずは全く同じのを好きなだけよそいます。汁物は具はなるべく取らず汁とネギだけです。
    おいしかったなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校時代のバイト


    家の近所のちょっと高級な中華料理店でバイトしていたのですが、そのおかげで随分いい思いをさせてもらいました。

    基本はお店の閉店後に従業員全員揃って店長自ら腕を振るったおかず3〜5品の大皿をみんなでワイワイしながら食べてました。閉店間際まで忙しい日はメニューの中から好きなのを選んで作ってもらって1人で食べるのですが、そんな時は
    「今日は1人でゴメンなぁ。」
    って言ってくれてました。

    コース料理の予約がある日は仕事中賄いの時間が楽しみで。
    だって...賄いがコース料理なんです。
    多めに材料発注して、ついでだからと多めに作り、前菜に伊勢エビにフカヒレにアワビ...etc

    閉店後賄い代わりに従業員全員を焼肉に連れて行ってくれることも。

    時代ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する