現在の発言数534,686件!

レンジで作ったシュークリームの皮の底にぽっかり穴が・・・

レンジで作ったシュークリームの全部の皮の底にぽっかり穴が・・・。よく膨らんだのですが、何が原因かわかりますか?
搾り出しではなく、スプーンで落としました。鍋で作ったときはそれでも穴はあかず問題なかったのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 天板に生地を直接置いていますか

    天板に生地を直接置いていますか?それともクッキングシートを使っていますか?もし、直接でしたら天板に塗る油の量をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を焼く前に塗り卵等を塗りますよね

    生地を焼く前に塗り卵等を塗りますよね?
    塗った時に天板の方まで垂れていませんか?
    卵が生地より先に焼けてしまい、そこでくっついてしまいます。
    そしてそのまま焼かれてしまうので、ボリュームが出ても、底に空洞が出来てしまう場合もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >2k2anoさん

    天板に生地を直接置いていますか?それともクッキングシートを使っていますか?もし、直接でしたら天板に塗る油の量をもう少し増やしてみてはいかがでしょうか。

    回答ありがとうございました。クッキングシートを使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >⌘陽菜⌘さん

    生地を焼く前に塗り卵等を塗りますよね?
    塗った時に天板の方まで垂れていませんか?
    卵が生地より先に焼けてしまい、そこでくっついてしまいます。
    そしてそのまま焼かれてしまうので、ボリュームが出ても、底に空洞が出来てしまう場合もありますよ。

    回答ありがとうございました。クッキングシート使用で塗たまごは使っていないのです。シートに生地はついてなくて、ぽっかり押し上がった感じに穴があいています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者なのですが

    質問者なのですが、実はクッキングシートを使用し、卵は塗っていなかったんです。でも何度か作って、多分この時だけ下火が強かった(一番下の段に入れた)からのような気がします。レンジだからというわけではないようでした。ほかの方の参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する