現在の発言数461,478件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肉まんの表面

肉まんの表面
肉まんやあんまんを作って蒸したとき、できあがりがいつも表面デコボコでできあがってしまいます・・・。
それは薄力粉から作った生地でもHMを作った生地でもでした。原因や改善法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 蒸し物の表面が凸凹する原因のひとつに

    蒸し物の表面が凸凹する原因のひとつに、〝温度が高すぎる〟〝蒸気があたりすぎてる〟ことがあるので、その場合は、①火加減を弱くする ②蒸し時間を短くする ③蒸し器に入れる湯を少なくする と改善されるかもしれません☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉はちゃんと振るっていますか

    粉はちゃんと振るっていますか?
    中華まんの皮は、薄力粉タイプ・中力粉タイプ・強力粉タイプ・ブレンドされたタイプとレシピによって色々あると思います。
    その中で強力粉でしたら粒子が細かいので振るわなくても大して影響ないです。
    皆さんの基礎知識には、「薄力粉は振るう」はあると思いますが、中力粉タイプもブレンドタイプ(強力粉が入っていても)もちゃんと振るってください。
    そのほかだと、蒸し器の蓋に手拭いを覆わせて使い、ほーんの少し蓋をずらしておくのも良いですよ。
    蓋の水蒸気が水滴になり、中華まんの表面についてふやけてしまっているのかもしれませんしね。
    それを更に防ぐなら、蒸し器の蓋をしめる前にほんの少し霧吹きを表面にしてあげてください。これは、和菓子のお饅頭にも使う方法です。ツヤが出ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猪肉で肉まんID:1322409の蒸し方

    猪肉で肉まんID:1322409の蒸し方、ポイント参考になるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり当てはまっているので

    >ぢんぴよさん

    蒸し物の表面が凸凹する原因のひとつに、〝温度が高すぎる〟〝蒸気があたりすぎてる〟ことがあるので、その場合は、①火加減を弱くする ②蒸し時間を短くする ③蒸し器に入れる湯を少なくする と改善されるかもしれません☆

    かなり当てはまっているので、それが原因だと思います・・・。
    ご回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然していないことばかりで

    >⌘陽菜⌘さん

    粉はちゃんと振るっていますか?
    中華まんの皮は、薄力粉タイプ・中力粉タイプ・強力粉タイプ・ブレンドされたタイプとレシピによって色々あると思います。
    その中で強力粉でしたら粒子が細かいので振るわなくても大して影響ないです。
    皆さんの基礎知識には、「薄力粉は振るう」はあると思いますが、中力粉タイプもブレンドタイプ(強力粉が入っていても)もちゃんと振るってください。
    そのほかだと、蒸し器の蓋に手拭いを覆わせて使い、ほーんの少し蓋をずらしておくのも良いですよ。
    蓋の水蒸気が水滴になり、中華まんの表面についてふやけてしまっているのかもしれませんしね。
    それを更に防ぐなら、蒸し器の蓋をしめる前にほんの少し霧吹きを表面にしてあげてください。これは、和菓子のお饅頭にも使う方法です。ツヤが出ますよ。

    全然していないことばかりで、今度してみます!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する