現在の発言数490,281件!

適当にぱぱっと作れる簡単レシピありますか?

昔から、レシピを見ないと作れないんです。適当にぱぱっと作れるといいんだけどな!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私もそうなんです

    私もそうなんです(^_^;)でも、何度も繰り返し作っているものは段々と覚えてレシピを見なくてもつくれるようになってます♬(まともな解凍じゃなくてすみません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、レシピを手の平大のメモ用紙に手で書き写して、台所に持って行きます。メモが小さいので、一言一句を書き写せませんから、自分で「大切だ」と思う部分を簡単に書き出します。最初はそれを見て、確認しながら作り、次からは、できるだけメモを見ないように作ります。そのうち、メモが必要なくなります。
    あと、定番の味付けには決まった割合がありますから、材料の割合をメモ用紙やポストイットにかき出して、台所に貼ってあります。例えば、南蛮漬けの漬け汁や、味噌煮の煮汁のようなものです。手順はそんなに難しくありませんから、適当に作るには、調味料配合の基本的な割合を覚えておけばいいだけです。
    「何度も作ればそのうち覚える」とよく言いますが、その「何度も」を毎回レシピに頼っていては覚えられませんから、「ここは覚えてる」、「これが覚えられない」に分けて、覚えられないところだけに集中すれば、そのうち全部覚えることができると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もレシピ見て作りますよ

    私もレシピ見て作りますよ(//∇//)たまにしか作らない料理は特にです。でも、考えてみると定番のお料理は、和食・洋食・中華と大体こんな感じですよね^^使う調味料も配合が違うだけでそれぞれ似た様な調味料で作りますから(我が家の場合 煮物なら、醤油・酒・みりんとか、中華なら、塩味の場合鶏がら・酒・塩・胡椒などなど・・・)気に入った味付けを一つ覚えて食材を変えるだけで、意外と大丈夫なんですよね。そうやって少しずつお料理覚えていったような気がします。調味料は入れすぎさえなければ足りない味を少しずつ足して行けばだいたい整います♡そのうちだんだん自分のオリジナルな味が出来たりして^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配合で覚えるのは確かに便利ですョ

    配合で覚えるのは確かに便利ですョ☆(*´∇`*)
    調味料の配合もですし、スイーツを作るときも○○は何㌘…と見るよりも、粉に対して○○の割合は何対何…と覚えておくとケーキやクッキーがアレンジ自在に作れます♪(^ω^)ъ
    私はそんな感じで料理が好きになりました♪(*´ч`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当にぱぱっと作ると

    適当にぱぱっと作ると、同じ料理なのに、作るたびに味が違ってきちゃいます。
    私は(家族の大迷惑を顧みず)同じ料理を(毎回レシピを見て)3週間続けて作り、豚角煮の味付けを覚えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    もし、それを気にしていらっしゃるのなら全然気にしないでいいと思います。
    むしろ、いつもちゃんとしたものができるということですから。!!
    しいていうなら、食べる時に「前回と比べてどうかな?」と考えるだけで違いますよ。
    料理なんて教えなくっても「舌の記憶」があればなんとかなるものです。
    (だそうです^^)
    そうだもうひとつ、
    1:1:1とかいう書き方のレシピ本(タレの配合の本)が1冊あるといいですよ。
    アマゾンで中古を探して見てくださいね。川上文代さんの本は確実かな?と思います。
    ではでは、がんばって^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目分量でも料理は作れますよ。 味や、柔らかさ、...

    目分量でも料理は作れますよ。
    味や、柔らかさ、固さ、すべて、自分の手で確かめることができます。
    確かめることができるのなら、調整することもできますよね?
    レシピを作ることは簡単じゃないけど、
    周りの人を参考にすれば、きっと何でも作れます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する