現在の発言数461,011件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鯖の味噌煮の煮汁をとろ~りとさせる方法を教えてください

鯖の味噌煮に凝っております。かけ汁(煮汁)が中々とろ~りとしないのですが、どうしたら?片栗粉は使いたくないし…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 水1200cc

    水1200cc、酒600cc、砂糖100g、みりん100cc、濃い口醤油60cc、生姜1かけスライス、
    さばは霜降りしてから、先ほどの合わせ調味出しを煮立てた中に入れて15分煮て中火で、八丁味噌150gぐらいを入れて約40分煮て出来上がり、20分ぐらいの中ほどで一度味を見て味を調えますよ、とろみは味噌加減で>
    味噌はでんぷんを分解しますよ。だから、片栗粉での味噌煮のとろみは無理ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯖の味噌煮

    鯖の味噌煮   レシピID:626868
    短時間で煮込む鯖の味噌煮です。
    煮汁が少ないのでとろみは付き易いです。
    煮汁はお好みで増やして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます!
    やはりじっくり煮込むか、あらかじめ少ない煮汁を煮詰めるといったイメージですかね!?!色々試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度はうまく出来ました

    今度はうまく出来ました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の朝食によく登場するのが

    我が家の朝食によく登場するのが、レンジ加熱2分&蒸らし2分のさばのみそ煮。
    1切れから気軽に作れます。煮汁はとろっとした感じに仕上がっています。
    『ルクエdeさばのみそ煮』(ID:1280231)
    いつも、1切れか2切れで作るので、一度にたくさん作ったことがありません。
    ルクエ以外のシリコンスチーマーでも作れますが、さばの量とシリコンスチーマーの大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する