現在の発言数519,753件!

とうきび、なす、芋、南瓜でおもてなしのお料理を教えて下さい

今、旬のお野菜、とうきび、なす、芋、南瓜のおもてなしのお料理を教えて下さい☆北海道と言えば、どんな料理が食べたいですか?
9月&10月に訪れるお客様(高校生)の料理に悩んでいます。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • かぼちゃのレシピで良かったら

    かぼちゃのレシピで良かったら☆★もちろんかぼちゃを芋にしてもOKです♪
    レシピID:1607309 見た目が映えそうなのでおもてなし向きかなと思います(*´w`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道って言えば

    北海道って言えば「ラーメンサラダ」が
    美味しくて珍しかったなって思います。
    9月10月になったらだいぶ涼しくなってると思うので
    天麩羅なんて美味しいかもしれないかな?っと思いますが…
    参考にならなかったらごめんなさい…<(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道でその材料だとすぐに思い浮かぶのがスープカレーですね

    北海道でその材料だとすぐに思い浮かぶのがスープカレーですね。おもてなし料理になるのかどうかわからないのですが、とりあえず僕ならかなり喜ぶと思います。野菜が進みますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道で食べたもので忘れられないのは

    北海道で食べたもので忘れられないのは、キタアカリのジャガバターと、とっても甘くて香ばしかったコーンポタージュ!!
    私だったら、変に凝らないシンプルな料理がいいかなぁ。
    旬の野菜の美味しさそのものを味わいたいと思うので。
    バーニャカウダーなんか、どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤で北海道に3年程住んでいたので懐かしいです

    転勤で北海道に3年程住んでいたので懐かしいです。
    北海道といえばじゃがいも、とうきび、南瓜、玉ねぎ等美味しい物ばかりで悩みますね。
    おもてなしする方の年齢が判らないので悩みますが
    10月は肌寒くなってくるので、グラタン、キッシュ、煮込み料理等がお薦めです。
    南瓜のミートソースコロッケ   レシピID:630128
    ポテトのキッシュ         レシピID:654466
    濃厚*南瓜のグラタン      レシピID:1938470
    茄子のはさみ揚げ        レシピID:619033
    とうもろこしのガーリックバター焼き  レシピID:62552

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は札幌出身ですが

    私は札幌出身ですが、現在東京に住んでいます。
    やっぱり、基本的に野菜の種類が違うんだなと感じますね。
    ですから、ここは素材で勝負。まるごと使ったジャガバター、簡単な料理ですけど
    感動します。きたあかり、栗カボチャ、ホワイトコーンなどもいかかでしょう。
    お野菜じゃないですけど、北海しまえび、ボタンエビ、ホッケ、殻付きのホタテ等も喜ばれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 札幌に住んでいます

    札幌に住んでいます。(川崎出身^^)
    旦那が東京に出張に行くときに真空パックの「ジャガイモ」を持って行きました。
    私は「こんなのうれしいかなー」とか言っていたんですが・・・
    それをチンしてイカの塩辛をつけて出したら超ウケた!とのこと。
    (バターもあったらもっとよかった・・)
    こんな感じでシンプルなモノの方がいいみたいです。
    高校生さんにはジャガイモとコーンのチーズ焼きなんてどうでしょう。
    ジャガイモはゆでて1センチ位にカットして
    グラタン皿にコーンのほぐしたものと一緒に入れる。
    コーンが多い方がいいかな~
    そこに生クリームをどぼどぼと入れ、溶けるチーズも乗せてオーブンで焼く。
    生クリームがふつふつしてチーズがこんがりしたら出来上がり。
    なーんてことないんですが、おいしくって北海道っぽいですよ。
    あと、地元のチーズとパン、(北海道といえば乳製品というイメージ)スイーツもおいしいですし。
    10月なら、生すじこもありますね。あれをご飯にザバっとかけて食べる・・・
    北海道ならではですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもチーズ餅が食べたい

    じゃがいもチーズ餅が食べたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する