現在の発言数488,969件!

くせのあるごぼうをおいしくするレシピを教えてください

買ったごぼうが、少しくせのある味でした。ごぼうがおいしく食べられるレシピがあれば、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ・ささがきにして

    ・ささがきにして
    うなぎとごぼうの卵とじ
    ・炊き込みご飯
    等が美味しいと思いますよ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉

    片栗粉(小麦粉でも)をまぶして、揚げてから塩を振って食べると美味しいです。
    ごぼうのコロッケもお薦めです。
    ごぼうコロッケ      レシピID:726118
    簡単*鶏ごぼう飯   レシピID:670676

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。ごぼうには独特の土の香りがありますね。私は大好きですのでその香りが逃げないように、酢水に浸したり…という工程を省いてしまうのですが、酢水にさっと浸す事で色止めや香りが少し感じなくなります(良くアク抜きなどと書かれている場合もあります)が栄養面からも考えると私はこの工程は省略します。どのようなお料理に使われたのでしょうか?例えば金平ごぼうなど炒めものに使う場合は、いつもより少々油を多めに熱し、中華だし(又は鶏がらベース)等も加えて、お醤油を少々少なめにしてみりんと砂糖(蜂蜜でも美味しい)で味付けで、土臭さはさほど気にならないと思います。私は根菜類と乾燥わかめを崩して加えて炒めたり、スライスして素揚げもおいしいですよ(あっという間に1本無くなってしまいます)!その他、縦細に乱切りし牛肉と煮込むのも定番ですね。この場合も最初に、ごぼう、牛肉と油でさっと炒めた後、ダシ(私は中華ベースが好きです)+醤油+みりん+砂糖でゆっくり煮込むと良いです。ささがきごぼうと梅干しの梅ごぼうチャーハンも美味しいのですよ。油で炒める…がポイントでしょか?美味しいごぼうレシピが出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厚めのナナメ切りにして

    厚めのナナメ切りにして、サッと水にさらし、水気を拭き取ってから、市販のから揚げ粉をまぶして揚げちゃいます(^^)
    美味しいですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨで和えちゃうとおそらく匂いは気にならなくなります

    マヨで和えちゃうとおそらく匂いは気にならなくなります。
    ごぼうサラダはいかがでしょう?
    僕のレシピではないのですが、こんな感じが良いと思います。
    ☆ごぼうサラダ☆
    http://cookpad.com/recipe/1681113

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する