現在の発言数479,767件!

時期外れの鯛のおいしい食べ方知ってる方教えて下さい〜

時期外れの鯛のおいしい食べ方知ってる方教えて下さい〜
産卵後の時期外れの鯛が1匹300円程度で安いのですが、煮付けてもあまり味が出ない気が…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ポワレにしてみてはいかがでしょう

    ポワレにしてみてはいかがでしょう?皮はパリっと身はフワッと焼くと美味しいですよ。
    お買い得なので、土鍋で鯛めしなんかを炊いてみても贅沢な気分が味わえます。
    レシピID:1663551

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブを効かせたアクアパッツアにするとよろしいかと思います

    ハーブを効かせたアクアパッツアにするとよろしいかと思います。
    和風でしたら鯛飯がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に焼いた鯛の身をほぐして

    簡単に焼いた鯛の身をほぐして、細かくして、ほうれん草とかかいわれ菜などで和えて、市販の豚しゃぶドレッシングなどで和えて見るのもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯛は痩せても鯛なのでいろいろできると思いますよ

    鯛は痩せても鯛なのでいろいろできると思いますよ。
    僕なら鯛めしにしちゃいます。昆布などでうまみを追加できるので…
    あとは3枚に卸して洋風にムニエルにするとか、あるいは開いて干物にしちゃうとかですかねえ。干物にするとアミノ酸が大量生産されるので、日差しの強い今の季節はおすすめです。
    お刺身みたいにしてこれを中華粥にいれれば超豪華な中華粥(この場合はお椀の下にお刺身を敷いて熱いおかゆをそそぎます)ゴマだれなどで和えてからお茶漬けにすれば鯛茶漬けになります。
    素材の味をストレートに生かす料理だと不利なので、アレンジレシピが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一個思い出しました

    もう一個思い出しました。
    超ぜいたくですが、鯛でもデンブが作れますね。(http://cookpad.com/recipe/1754666

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一個思い出しました

    もう一個思い出しました。
    超ぜいたくですが、鯛でもデンブが作れますね。(http://cookpad.com/recipe/1754666

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらにすると良いと思います。家では釣り堀で養殖のタイがたくさん釣れた時には
    天ぷらでいただいています。皮のついたままぶつ切りにして揚げれば美味しく揚がります
    少々の小骨もそのまま食べられるようになります。 結構贅沢気分が味わえますよ、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する