現在の発言数491,251件!

作り置きできる温・冷のおもてなし大皿料理を教えて下さい

客の数が多いおもてなしの際に出せる、作り置きできる大皿料理を教えて下さい。
冷たいものだけでなく、ある程度下ごしらえをしておいて、出す前に暖めるとか、炒めるとかのアイディアでも嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家も来客が多くて

    我が家も来客が多くて、大皿でドカ~ンと出す料理がわりと多いです。
    ●冷めてもおいしい●
    ささみとズッキーニのトマトソース レシピID:1146117
    ほうれん草とウィンナーのキッシュタルト レシピID:1304919
    簡単スパニッシュオムレツ レシピID:1146069
    ●土鍋使用で冷めにくく、インパクト満点●
    ブルガリアの肉野菜煮込み「カヴァルマ」 レシピID:1917848
    ドカーン!と土鍋で鮭ご飯 レシピID:1304325
    残った祝鯛でドカン!と土鍋鯛飯 レシピID:1663551
    ●パパっと手早く作れるor作り置きでサッと出せる酒のアテ●
    つまみにぴったり!餃子の磯海苔ピザ風 レシピID:1933038
    めっちゃ簡単!イタリアン豆腐サラダ レシピID:1146217
    ベビーホタテで簡単自家製チャンジャキムチ レシピID:1348511
    後、ホテルのバイキングのメニューなどを参考にされるといいかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミートローフ

    ミートローフ・キッシュ・焼豚・どれもアツアツじゃ無くても美味しいですよ(//∇//)
    マリネもおすすめ☝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜のマリネ

    野菜のマリネ、ファラフェル(温めなくてもOK)は予め作っておけるし、前菜にもなります。
    グラタンやラザニアなどはお客様が見えてからオーブンに入れればよいので、オーブン料理もお奨めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単で

    簡単で、あって経済的なもので、やっぱり鶏肉では、
    鶏肉の甘辛旨煮、甘酢餡かけ、中華風唐揚げ、などでは>
    冷凍にして保存がきいてですよね、鶏肉は一口サイズに切って片栗粉をまぶして、唐揚げにして(火の通りは8分ぐらいで)、よく冷ましてから冷凍保存しておいて。
    甘辛旨煮は、先ほどの冷凍して置いた唐揚げにした、鶏肉を凍ったまま、水6;酒1;みりん1;濃い口醤油1;たまり醤油0,5;砂糖2を一度沸騰させた中に入れて沸騰したら3分、それで火を止めて5分置いてから盛り付け、玉葱スライス、レタス、トマトなどをあしらって>
    甘酢餡かけは先ほどの甘辛旨煮と同じで、調味料に酢を0,5たすだけで出来ますよ。
    中華風唐揚げは鶏肉を一口サイズに切って塩、胡椒、紹興酒、でよく揉みこんで、片栗粉を少し入れてよく混ぜ合わせて、そのまま一つずつひっつかない用にして冷凍庫に、使う時はレンジで半解等して片栗粉を少しまぶして溶き玉子をつけて唐揚げ、2度揚げにして>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のホームパーティで好評だったメニューを紹介します

    我が家のホームパーティで好評だったメニューを紹介します。
    ☆うま〜!ジャーマンポテト! ちび姫ちゃんさん レシピID:1214849
    作っておいて出す前にオーブンで温めて出しました。
    ☆ささみチキンカツ
    梅干しをたたいたソースなら濃すぎずさっぱり味です。
    ☆ローストビーフサラダ☆ yukaナッツさん レシピID:310634
    ローストビーフはなしでもテーブルが華やかになります。
    サラダクラブの「お家で作るごちそうサラダ イタリアンサラダ用」を使えば
    あとはミニトマト、ブラックオリーブ、ゆで卵を乗せるだけでOKでした。
    ☆ピザ
    ピザ生地(クリスピー)HB♡冷凍保存  ちゃらんちさん レシピID:1385423
    数種類の料理を出されるときは、いつもより小さめに切り分けてあげると、
    お客様がお腹いっぱいになりすぎずに良いですよ。
    ☆料理を温めるときや会話のつなぎにお出ししたもの
    冷やしたポッキー、リッチなポテトチップス、タコス味チップス、柿ピー
    洋風とかイタリアンとか種類を決めてからメニューを考えるのがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミートローフやスコッチエッグはサイズが自由自在なので...

    ミートローフやスコッチエッグはサイズが自由自在なので大きなものを作ると立派なパーティ料理になりますね。冷めてもおいしいし。
    あとはスパニッシュオムレツかなあ。スパニッシュオムレツはお店でも冷蔵庫にしまったったりするので作り置きしやすいと思います。
    作り置きって意味ではラタトウィユもいいですね。
    ちなみにメインの準備の時間稼ぎにはスティックサラダとかもいいですよ。真ん中にディップを何種類かならべて野菜スティックを扇状にお皿に並べると豪華です。野菜スティックと一緒にコーンチップなどをおいてもいいのでお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風であれば煮物が便利です

    和風であれば煮物が便利です。基本的には運動会のお弁当を大皿で作る感覚でよいと思います。治部煮や筑前煮みたいなものが大皿に映えます。
    あるいはごはんものでちらし寿司などもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する