現在の発言数461,978件!

焼き豆腐の煮崩れ防止に茹でて水に暫く浸けますか?

母が良く焼き豆腐の煮物を作ってくれていたのですが煮崩れしない様に下処理で茹でて水に暫く浸けていたような気がするのですが
其の辺が定かではなくご存知の方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは!お母様の味を覚えてみえて再現されるなんてとても素敵な事ですね。
    さて、豆腐を煮物にする場合、私は豆腐を茹でるまではいっしょです。その後はザルにとって受け皿もしくは受けボウルをして、そのまま置いておきます。すると水がどんどん出てきます。そうするとしっかり固めの水切り豆腐が出来て、煮物では煮崩れしにくくしっかり味もしみます。炒め物も味がよく馴染みます。豆腐ハンバーグなどのミンチと混ぜる時は水気が出ないので、水分を吸わせるために大量のパン粉やお麩を入れる必要なくなります。(パン粉などは、ふっくらさせる役目もあるので適量は使いますが)
    朝に豆腐を茹でて水切りして粗熱取れたら冷蔵庫にいれておいて、(受け皿ごと)夕飯に使うと言う事を良くやっています。どうかこの回答がお母様の再現レシピのお役に立てますように。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き豆腐は普通の豆腐に比べ煮崩れしにくいので

    焼き豆腐は普通の豆腐に比べ煮崩れしにくいので
    下茹でしなくても大丈夫です。
    我が家のすきやき風肉豆腐  レシピID:632069
    宜しかったら参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する