現在の発言数477,828件!

冷凍したご飯を柔らかくおいしく解凍する方法を教えて下さい。

冷凍したご飯を解凍すると固くて美味しくないです。柔らかく炊いても同じです。冷凍ご飯を美味しくする方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うちは

    うちは、冷凍するときにフワッとラップで包んで、温かいうちに冷凍庫に入れます♪
    冷凍庫の設定は、急冷or強で・・・
    おにぎりみたいにギュッと包んだり、完全に冷ましてから冷凍すると固くなる気がします☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍ご飯用のタッパーなど売ってますよ

    冷凍ご飯用のタッパーなど売ってますよ。我が家では、まとめてお米を炊いて、炊き立てのご飯をその容器に入れて急速冷凍してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップなどで売っている容器やラップにご飯を...

    100円ショップなどで売っている容器やラップにご飯を一膳分ほど冷凍し、召し上がる際に電子レンジで3分ほど加熱するとよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯用

    ご飯用(1膳)のタッパーにお釜から移したらすぐに蓋をします
    蒸気もタッパーに閉じこめるのがコツです
    あとは冷めてから冷蔵庫に(2日程は大丈夫)それでも食べ切れなければ冷凍しましょう
    蒸気が水分になっていますからレンジでチンすればつやつやご飯です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのように冷凍し

    どのように冷凍し、どのぐらいの期間冷凍庫においていますか?
    私は大抵ラップに粗熱を取ったごはんを10X10cm四方に広げ、ぴっちりラップで包み、ジップロックなどの冷凍バッグに並べて冷凍するだけですが、固くなったことはありません。食べるときはそのまま電子レンジで温めるだけで、冷凍保存する期間は1ヵ月程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯からの水分が少なくなると硬くなるのです

    ご飯からの水分が少なくなると硬くなるのです。
    硬くなる原因が考えられるとしたら次の2つです。
    1.ラップに包む前に既に水分が少なくなってしまっている。
    温かいうちに包むか、冷めてしまってから包む場合は少し霧吹きをかけると
    水分は取り戻せると思います。
    2.レンジで温めすぎるために、水分が蒸発してしまう。
    レンジってメーカーによって癖のようなものがありますよね?
    取り扱い説明書に記載してある所定の時間で上手に解凍・調理できるものもあれば、
    熱しすぎたり、なかなか解凍できなかったり。。。
    いつもの設定時間より少し短くしてみたり、ワット数を下げてみてはいかがでしょうか?
    我が家のオーブンレンジも加熱しすぎるタイプです。何年たっても使いこなせません。。。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも食べるなら

    もしも食べるなら、お茶碗に少し水を入れて、レンジで600wで1分30秒ほど温めると美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はご飯専用の冷凍タッパーがあるので

    今はご飯専用の冷凍タッパーがあるので、
    温かいうちに詰めて蓋をし、荒熱がとれてから
    冷凍庫へ入れたら良いと思います。
    また、ラップでもふっくら炊き立てのご飯に戻ります。
    ポイントは「丸く平たく」です。
    四角に保存すると、電子レンジのセンサーが
    どうしても角の温度を感知してしまい
    解凍にムラが出てしまうので
    「おやき」のように形成してラップで包んで
    保存すると、電子レンジでうまく解凍できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は炊きたてをラップにくるみ

    我が家は炊きたてをラップにくるみ、冷ましてから冷凍します。水分がたっぷり残っているからチンしても変わらず美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの実家のレンジでは加熱しすぎて硬くて団子みたいな...

    うちの実家のレンジでは加熱しすぎて硬くて団子みたいなご飯になることがあります。加熱時間を短くしてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大事なポイントは三つ

    大事なポイントは三つ。まず1に温かいうちにラップで包むのは大事。2つ目にレンチンする前にラップを開けて水にくぐらせ余分な水分を振り落としもう一度ラップで包み温める。3つ目にチンした後、ラップを開けて軽く混ぜて蒸らす事。これで、半日経ったご飯を冷凍しても炊きたてのようなご飯が食べられますよ。ご飯同志がくっついて固まった所もないし、ツヤツヤです♫騙されたと思ってやってみて下さいね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では

    我が家では、株式会社クレハ(クレラップの会社)の
    「ごはん冷凍保存容器」というのを使っています。
    底面の凸型構造で、電子レンジの加熱ムラを防ぐそうです。(クレハのHPより)
    今まで色々な容器で冷凍しましたが、電子レンジで加熱して解凍しても
    熱くなっている所と、まだ凍っている所があったり、
    加熱しすぎると、今度はごはんがかたくなってしまう事がありました。
    今使っている「ごはん冷凍保存容器」は、いつもうまく解凍温めが出来ています。
    炊飯器にあまったごはんを入れて、冷蔵保存にも使っています。
    100円ショップにも、ごはんを保存する容器が色々売っていますね。
    もし、底面が凸型になっていたらうまく解凍出来るかもしれませんが
    まだ試したことがありません。
    「ごはん冷凍保存容器」は、スーパーのラップ売り場の近くに売っていることが多いので、もし機会があれば一度のぞいてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温かいうちに容器に入れるかラップで包むといいと聞いた...

    温かいうちに容器に入れるかラップで包むといいと聞いた事があります。
    蒸気を外に逃がさないので、冷めた時のようにカピカピにならないのかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯が温かいうちに

    ご飯が温かいうちに、ラップに軽く一膳分づつ平に平べったくなるように包み、あら熱が取れたら、ステンレスのトレーに乗せて冷凍します。
    カチカチになってから、ジップロック(冷凍用)に入れて冷凍庫で保存しています。
    必ず温かいご飯をラップに包む事で、チンした時に凍った蒸気が、適度にふっくらさせてくれます。
    お茶碗に移して、箸でほぐしてあげれば炊きたてご飯の出来上がり(^-^)v
    このやり方だと、2、3週間OKですよ!
    解凍ではなく、レンジで2~3分加熱です。ご飯の量にもよりますが、加熱し過ぎは厳禁です!硬くなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯の解凍は陶器のふた付き茶碗で

    一人暮らしになってご飯冷凍保存してます。いろいろやったけど今はラップに一膳分を1~1.5センチの厚みに広げて軽く包み冷えてから冷凍、陶芸やっているので陶器のご飯茶わんに移して解凍、ポイントは陶器のふた付きの茶碗を使うこと、1人前を2.30秒で解凍 白いご飯も、味付けごはんも炊き立てに戻り、ラッキーです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空気が入らないように冷凍し、生解凍モードで解かしてから、器に移しラップしてチン、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジ以外で・・・

    電子レンジを使う前提のお話なら、ごめんなさい >_<

    もし面倒でなかったら、蒸すのも良いと思います
    フライパンなどでも出来ますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍ご飯を自然解凍ってどう思いますか?

    こんにちは、冷凍ご飯の解凍方法で皆さんの意見が聞きたいです。
    私は、冷凍のままレンジで解凍が良いと思っていたのですが、姑が自然解凍が一番良いと言うのでどうなのかな・・・と思い書込みしました。
    水分が出てビチャビチャのご飯にならないか心配です。
    ピラフにする予定なので、少しくらい大丈夫かとそのままにしてますが、一番ベストな解凍方法が知りたいです。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >emiさん

    電子レンジを使う前提のお話なら、ごめんなさい >_<

    もし面倒でなかったら、蒸すのも良いと思います
    フライパンなどでも出来ますよ~

    ありがとうございます。今は鍋に水を入れてお茶碗にラップで包んだまま鍋の蓋を少しずらせて蒸し状態にしていますが、イマイチ美味しく出来上がりませんので、レンジ以外で良い方法がありましたら教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する